Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

膝の関節炎の種類によって原因と初期症状、今確認してください!

2018.11.13 06:55

膝は体の体重より3倍多くのストレスを受ける部位です。関節の構造的な問題のため、 膝関節は筋肉と靭帯にたくさん頼るしかないですが、関節の構造が安定的でもないです。 

それで運動する前に必須的にストレッチしたほうが膝に加わるストレスを減らせます。

普段膝の健康について疎かに思っていたらとかく若い年にも関節炎にかかりがちです。しかし関節炎と言って全部同じではないから原因と症状によって様々に分類されています。

今回は関節炎の種類を分けてみて種類別に原因と初期症状にかんして調べてみるんですが、この頃膝がずきずきし、不便感があった方であれば本人がどんな関節炎に該当されるのか確認してみてください。


関節炎の種類及び定義

1. 関節リウマチ

まず<リウマチ>という見慣れない単語について調べてみます。リウマチとは rheuma(流れ)というギリシア語で脳内の悪い液が体の全体に流れて痛みを発生させるという意味を持ちました。そして関節及び筋肉の痛みや運動障害を表す原因不明の炎症性の疾患君を総省することもありますが、つまり関節リウマチは原因不明な慢性の炎症性疾患と呼ばれます

関節リウマチは遺伝的な要因もあるけど、環境的な要因も様々です。喫煙、 過度のカフェイン露出、歯周炎など色んな環境的も要因が知られていますが、一番関連性が高いのが喫煙だそうです。初期段階では関節を囲んでいる滑膜に炎症ができるんですが、後は骨と軟骨まで炎症が広まって結局関節を破壊させてしまいます。普通30~40代に発病しやすいし、男性より女性によく見られています。


2. 退行性関節炎

退行性関節炎は軟骨が老化されて損傷し、炎症と痛みを誘発する疾患です。この疾患は65歳以上の老人に約80%くらい見られます。これも関節リウマチのように男性より女性によく見られます。

老化による原因もあるけど体重も主な原因になるので、太っている人に2倍くらい高い発病率をみせています。膝やお尻の関節はほかのところより体重をもっと受けるからです。体重を支える関節に継続的に無理やり力を加えることも当然なことでしょうね? 


3. 通風性関節炎 

通風が普段遺伝の影響を受けることもありますが、後天的な習慣で発病される場合もあります。代表的に後天的な原因で飲みすぎること、肥満、高タンパク及び高カロリー食品摂取などあります。蛋白質は体内で分解されますが残りの物質の中、尿酸が排泄できず血液に残って濃度がノーマルな基準より高まる場合もあります。そのまま関節が侵されることになって痛みの誘発と変更に繋がることもあります。40代以上の男性によく発生しますが、この頃は食生活の変化によってそれより低い年零台でも発病されたりもします。 


 4. 外傷後関節炎 

無理な運動及び行動をしながら膝の負傷を受けた場合、そのまま退行性関節炎に繋がることもあります。

様相は退行性関節炎と似ていますが、骨折靭帯損傷後、数年後に発生するという差があります。


関節炎種類別初期症状

1. 関節リウマチ

* 指など小さな関節で発生する 

* 対称される関節にも痛みを感じる 

* 寝て起きたら、朝に特に痛みが酷い 


2. 退行性関節炎 

* 大きい関節で発生する 

* よく使われる関節で痛みを感じる 

* 体の活動後、午後に痛みがもっと酷い 


3. 通風性関節炎 

大体足の関節から痛みがある(特に親指でよく見られます) 


関節炎が疑われる症状 


1. 膝を曲げて座りづらい 

2. 階段を降りる時、膝がずぎずぎとした痛みがある 

3. 長い時間座っていなかったのに立つ時痛みがある 

4. 膝を動くことにこわばりを感じる 

5. 膝が張る 

6. 体重減少、発熱、衰弱感 


上のような症状が見えるのなら関節炎を疑うべきです。

普段退行性関節炎が基本的な形で初期症状がみられる時、放置して置いたらあっという間に中期、末期まで繋がる可能性もあります。

関節炎の末期に至ると夜にしっかり睡眠をとれないほどひどい痛みが誘発されてノーマルな歩行もしにくくなります。

軟骨には神経細胞がありませんが、損傷された後にも完全にすり減ってなくなるまで痛みを感じられません。

自らの回復も大変なので時間が経つほど状態はもっと悪化されて治療とリハビリを通じて一日でも早く措置を取ることが大事です。


関節に良い運動、食べ物

関節に良い運動 

関節がよくないのは運動不足が理由ではないかと無理に運動を始める方もいらっしゃると思います。しかし関節に無理ができる運動をするとむしろ状態がもっと悪化されます。テニス、バドミントン、エアロビック、無理な登山などは節に負担をかかない程度でしたほうがいいです。 


関節に良い食べ物

1. ミルク 

健康で丈夫な骨を維持するためには蛋白質とビタミンD、カルシュムで構成されたミルクがいいです。これは骨と関節を作る栄養素なので定期的に摂取するほど骨密度を高めるので健康な骨を作ることに役に立ちます。あるリサーチ結果によると関節炎患者がミルクをよく飲めば飲むほど膝関節の空間が狭くなる速度が遅くなるため一日200MLのミルクを2杯くらい飲むのをお勧めします。 


2. トマト 

トマトはビタミンC,ミネラル、無機質、ビタミンが豊かに含まれています。トマトのビタミンは活性酸素のため細胞が損傷されることを防いでくれて抗酸化作用をし、膝の痛みを減らしてくれます。またりコペンという成分が入っていて関節炎症を緩和にも効果的で体内の細胞の老化防止と免疫力増加にも役に立ちます。 


3. 全粒穀物(ぜんりゅうこくもつ) 

麦、玄米、オートミールなど粗皮だけ剝いた状態の全粒穀物は炎症を緩和するセレニウムが豊かに入っています。それで退行性関節炎患者が定期的に摂取すれあ体内の炎症の数値を下げて痛みを減らせます。また繊維質を含有しているので、体脂肪の蓄積減少と体重の減少にも効果的です。


皮膚や臓器は怪我したり潰れてもまた再生する能力があるますが、関節は一回潰れたら再生はできません。なので潰れる前に普段管理をするべきですが、すでに痛みが始まった後なら日常生活に支障を与えるだけではなく軽い歩行もつらくなりかねないです。今日教えてあげた関節いい運動及び食べ物を参考して一つ、二つずつ身に着けてみたらどうですか?

最近アメリカのノース・テキサス大学の Jessica Brooks博士の研究結果によると憂鬱を患っている患者が関節炎にかかる確率がもっと高いそうです。憂鬱の病状が高ければ高いほど関節炎の発病率が増加する結果が出て一般人に比べて24%高いそうです。体の健康と同じくらい精神的な健康も重要なので体と心全部生き生きできるように頑張ってみてはどうですか?