幸せになることへの抵抗 3つの原因
こんばんは。
本当の自分と繋がる道案内人 菊地留です。
今日は久々に都会に気分転換に行ってきたのですが、
最近人の多いところに行ってないせいか、
みょ~に疲れてしまいましたネガティブ
さて昨日の続き
幸せになることへの抵抗は、
1 自己肯定感の低さ
2 過去のトラウマ
3 変化することへの恐れ
と紹介したのですが、1と2は関連していると思うんです。
それは、過去のトラウマの経験によって自分の存在価値・自信が低くなってしまっていることが多いからなんです。
インナーチャイルドが今生では自己肯定感の低さの大きな原因の一つだと思われるんです。多かれ少なかれ誰でも幼いときに、
「やっちゃだめよ!」
「そんなこと言う子、ママ嫌い」
「どうして出来ないの?」
「早くしなさい」
いわれたことないですか?
親にとっては特別な言葉でないけれど、積もり積もれば子供によってはトラウマになってしまう事もあるんです。
小さなことも積もり積もれば、ですね。
また、トラウマによって他人との関係に不信感や不安な気持ちを抱いてしまう、そんなことにも繋がってきます。
そんな人にとって幸せになるとはいえ、自分を変化させて、周りの環境も変わってしまうことはどうでしょう、怖くて不安になって、今いる現実の方が分かってて安心ということになりませんか?
頭の中では「幸せになりたい」けれど、積もり積もったネガティブな思いによって固められた心の深い部分では「変わりたくない」と思っているんですね。
なかなか人生を楽しめない。
この先の人生どうなるんだろう。
もっと自由に人生を楽しみたい!けど、どうしたらいい?
何か分からないけど探し続けてしまう原因は、
あなたの深くに眠るインナーチャイルドのせいかもしれませんよ。