Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

gofuku botanical atelier

酸化(二酸化)チタンは安全?

2018.11.13 09:18

放っておくとぐんぐん芽を伸ばすジャガイモさん。定期的に取ってあげないと、芽に栄養がいき、しわしわのジャガイモになってしまいますよね。でも、スーパーで売っているジャガイモは芽が出にくい!温度管理もあるようですが、放射線を照射していると聞いたことがあります。(人体への影響はないようです・・・でも、私は不自然で嫌かな。)


皆さんもご存知のようにジャガイモの芽や緑色になった部分には毒があると言われています。私たちが生きていく為に必要な栄養を与えてくれる食物にも毒はあるのです。摂取する量、調理方法などもあると思いますがが、毒を恐れることより何より大切なのは、毒を悪者にせず、反対の良い面にも目を向けてあげられる自分であれたらいいなと思っています。だってジャガイモさんは毒も含めてジャガイモさんですからね〜。毒を増やさないように管理をするのは私たちの役目です。



ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、酸化チタン、二酸化チタンについての毒性が示唆されております。ミネラルパウダーファンデーション作りへ参加してくださった皆様へ、1日も早くご連絡をしなければならないと思いながら今になってしまいました。申し訳ありません。私自身も色々と調べてみましたが、それぞれの機関で異なった見解をしておりますので答えを見出せずおりました。

特に問題視されているのがナノ化された酸化(二酸化)チタン、亜鉛が持つ有害性です。

・皮膚を通過して体内に入り込む懸念

・環境汚染

・吸引してしまった際の暴露 などにおいて、

世界各国で様々な研究報告がなされておりますが、研究方法や研究結果もあやふやな点が多いのが現状のようです。


酸化チタンは日本では食品添加物として認められています。その他、日焼け止め・ファンデーションなどの化粧品として、また、製紙、インク、プラスチック、ゴム、化学繊維、ガラス、ホウロウなど多くの製品に使用されています。上記のように問題点もあがっているのですが、良い点もあります。酸化チタンの光触媒を利用した(抗菌、脱臭)、(シックハウス症候群の原因物質を除去)、(鏡などの曇り止め)などもあります。



酸化チタンについてわかりやすく説明されたサイトです↓


”たべるご”

http://taberugo.net/959



酸化(二酸化)チタンの安全性、毒性に関して

”人の皮膚の構造上、経皮吸収されないことは確実であるが、傷などがあれば皮内に入ることも予想される。”

と研究結果を比較的わかりやすく報告しているサイトがありましたので参考にしてみてください。また、暴露に関して、体内(各臓器や脳など)への蓄積に関しても記されております。尚、この研究で使用された超微粒子酸化チタンはルチル型、かつシリカコーティングされたものです。講座で使用していたものも、同じくルチル型、コーティング有りのものでした。


”ナノ粒子の皮膚浸透性と安全性”

Eriko Kimura,Hiroaki Todo,and Kenji Sugibayashi

https://www.jstage.jst.go.jp/article/yakushi/132/3/132_3_319/_pdf/-char/ja



安全か否かを問われているものを使用することは日常から安心を奪うことに繋がると思います。もし、今も尚、私の講座でご紹介したレシピをもとにミネラルパウダーファンデーションを作り、お使いいただいている方がおりましたら酸化(二酸化)チタン、酸化亜鉛、タルクなどをカオリンなどのクレイに変えてみることも可能だと思います。


また、ファンデーションや日焼け止めは強い紫外線や外気からお肌を守ってくれるものではありますが、それらに頼らずとも健やかさを保てるよう健康なお肌でいられたらいいですね。情報が飽和状態の現代では、各々が判断することが重要になってくると思います。まずは、自分自身の心と身体を整え、誤ったものに対し違和感を感じ、反応できるようにありたいものです。