2018-11-10~11_紅葉の新潟ツーリング
えきねっとのキャンペーンで上越新幹線の切符が安く取れるというので、新潟出身のばっきーさんのナビゲートで新潟旅行へ行ってきました。
東京駅で集合し上越新幹線に乗り込む。切符は新潟までだが燕三条で途中下車し、弥彦山でヒルクライムという予定だった。
しかし天気予報はイマイチで現地に近づいても小雨が降っている。風邪気味で新潟は行き慣れたばっきーさんは新潟まで乗り続ける事を提案したが、新潟が珍しい僕とYUKI隊長と田村編集長は降りる気満々で結局多数決で燕三条で下車することに。
母方が三条の出身なので、僕のルーツでもある。三条は高崎藩の飛び地だったそうで僕にはGUNMAの血が流れていることになる。だから焼きまんじゅうを食べても死ななかったのか。
雨は暫くやまないようなので電車で移動することに。切符は新潟までのものの為だからか(単に駅員さんが面倒くさいからか?)精算しようとしたが不要だと言われた。
弥彦山のヒルクライムは中止して駅前に無料のレンタル傘があったのでお借りして歩いて出かけることに。
自転車は輪行袋に入れたまま駅の柵に縛っておく。戻った時、いじられたり無くなったりはしなかったが、袋の中にゴミを入れられてた><
弥彦神社の少し先に競輪場があって、そこでなにか食べられないと思ったが今日は現地開催ではないので軽食くらいしかやっていないそう。かと言ってたくさん出ている屋台じゃ高いし落ち着かないし。
ばっきーさんが買って分けてくれた新潟名物のポッポ焼き(炙った蒸しパンみたいな感じ)でとりあえず小腹を満たす。
紅葉の素晴らしいもみじ谷を通って駅に戻る。晴れてたら来る予定がなかったので、結果オーライだな~。
駅に戻ってご飯を食べられるところを探していると新潟在住のイガランダーさんとばったり。
オススメのお店を教えてもらい雨もやんだので自転車を組み立てて出発。
皆、普段は平気でブルベで何百キロも走るのだが、歩くのは苦手なようでもう疲れたから輪行しようかと言い出す始末。とはいえ、新潟まで二時間も掛からないので結局走っていくことに。
途中で再びイガランダーさんに遭遇したり、アウトドアショップに立ち寄ったりしつつ、のんびり新潟駅を目指す。みんな、駅前のホテルα1を予約していたのだ。
ここは駅から近く、事前に予約しておけばかなり安い上、部屋に自転車を入れさせてくれるので、みんな定宿にしているそうだ。
少し休憩した後は集合して呑みに。まずはお寿司!
軽く呑んだ後はバスで繁華街の古町を目指します。
今回の目的の一つはこのメイドバーだったりします。僕は初めてでしたが、居心地の良いお店で皆がハマっている理由がよくわかりました。
翌日はゆっくり目の出発で、ばっきーさんの実家や近くの本屋さんに立ち寄った後、水原の瓢湖へ。ここは白鳥の飛来地として有名だそう。早朝だとたくさんいるらしいが、お昼前なので鴨が多かったです。丁度餌やりの時間でラッキー。
遊歩道にもなっている林道でたくさんの歌碑があります。紅葉も見頃で程々の上り応えもあって楽しい道でした。近くにはキャンプ場もあるよう。
お昼は釜飯屋さんで。予約をしないと駄目なくらいの有名店だそう。鴨の釜飯を頂く。おいしかったけど、穴子も美味しそうだったな…ここはまた来たい。
少し戻って汗を流す。弘法大師の出湯だそう。当初の予定だと新潟まで戻るつもりだったが満場一致で近場の駅から輪行することに。
たまにはこういうゆるい感じも良いかも。
今回の旅行をコーディネートしてくれたばっきーさんに感謝です。
新潟駅に戻った後はヨドバシカメラに行ったり、お土産を見たりしつつ新幹線の時間まで過ごします。
勿論、帰りの電車でも。もうすぐ旅が終わると思うと名残惜しいな~
東京駅で解散。帰ったばかりなのにまたすぐに行きたいぜ(メイドバーに?)