子どものまなざし塾 学習・宿題支援 第64回目
本日3月9日(土)、三重県伊勢市で子どものまなざし塾の第64 回目の学習・宿題支援を実施しました。
子ども6名、ボランティア1名、代表の8名が参加しました。
ボランティアにご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました!
今日のゲームの時間は2つのグループに分かれて、カルタとトランプをしました。
ゲームの後は勉強です。
小6の子は学校の宿題を進め、全部終わらせました。
漢字のプリントと書き取り、分数の足し算をしました。
漢字も計算も基本ができています。
分数で通分する時に数字が大きくなると間違える部分もありましたが、先生がヒントを出すとすぐ理解して正解を出すことができました。
もう一人の小6の子は英語のワークで中学英語の予習をしました。
命令形と疑問詞の問題をしました。
例題に沿って基本的なことはできています。
疑問詞の問題で文の順序がわからなくなる箇所がありましたが、これについては後は数をこなして身に付けていってもらえたらと思います。
英語は家庭の経済状況の影響を受けやすい科目ですが、先生にみてもらってしっかり勉強できているのでよかったです😊
小3の子は算数・国語・理科のドリルをしました。
筆算で繰り下がりがあると戸惑ってしまうことがありますが、基本的なことは理解できているので、量をこなして慣れていってもらいたいです。
小1の子は国語のドリルをしました。
なかま分け・カタカナ・漢字・ひらがなの問題をしました。
なかま分けでは「物の名前」「動きの名前」が理解できていなかったのでその確認からしました。
カタカナは長音に戸惑っていました。
漢字は丁寧に書けていました。
漢字の書く順の問題もかなりできていました。
もう一人の小1の子はドリルの算数と国語の問題をしました。
算数は〇+〇+〇の足し算はしっかりできていました。
〇-〇-〇の引き算は難しく感じたようで、途中でやめて国語の問題に移ってしまいました😅
ただ○-〇-〇の引き算もあきらめずにやればできそうな感じでした。
もう1人の小1の子もドリルの算数と国語の問題をしました。
この子は文章を読むのに苦手意識があり、算数の足し算・引き算の文章題も国語の文章題も、文章を読むのを嫌がる傾向があります。
文章を読めば内容を理解できているので、読むことに対する苦手意識が解消できたらと思います。
ドリルが全部終わり勉強時間が残ったので、○+〇+〇の足し算の問題を出しました。
少し間違えた問題がありましたが、7割はできていました。
間違えた問題も解き直して正解を出すことができました。
小6が2人と小3の3人は、先生にみてもらいながら集中して勉強しました。
小1の3人は、おしゃべりしつつも頑張って勉強を進めました。
子どもたち、よく頑張りました😊
次回の子どものまなざし塾は3月16日(土)です。
次回もよろしくお願いいたします。