処分と同時に「生かす」
今朝は冷え込みました。
今年は雪が多いとか少ないとか、よくわかりませんが、とりあえずは
タイヤ交換をしなくちゃなあーというところ。
実際に交換するのは夫なんですけどね。
じつは
最近、メルカリをよく利用しています。
言わずと知れたネットフリマのサイトですが、今までは数回買い物をした程度でしたが、
今回、出品にもチャレンジしてみたりしています。
まだ着れる状態の衣料品がサイズアウトしてしまったもの、またはほとんど着用していないまま時間が経過してしまったものなど、我が家にとっては不要なモノ。
そのままゴミへ・・・というのはちょっと心苦しいものを出品。
季節柄かスキーウエアが売れたりしました。
出品したからと言って簡単にホイホイ売れるものでもありませんが、
例えばリサイクルショップへ持ち込む手間が省けるとか、うまくいけばリサイクルショップより高い値段で売れたりだとか、思わぬラッキーも舞い込んできます。
発送の際の梱包や、持込の手間などを含めても売れれば嬉しいものです。
売れれば。←
もう使わないモノや、使いたいと思わないモノは処分するほうがいいと整理収納アドバイザーは言いますが、
・高かった
・まだ使えそう
・壊れていない
・もったいない
などなど、色々な理由で簡単には捨てることは出来ません。
(もちろん、この辺もアドバイザーは学んでいます)
ならば、とそのモノを生かしたまま処分するという方法をご提案していきたいと思います。
メルカリをはじめとした、ネットフリマというツールを使って「モノを処分」すると同時に「モノを生かす」ことが出来るのですから、これは嬉しい事ですね。
ただし、売れない金額で出品したり、売れないのにいつまでもそのまま・・・
出品したところで満足してしまっては、中途半端ですね。
もし引取手がいらっしゃらないようでしたら、あまり先延ばししすぎない期間で、次の対策をしていきましょうね。
常にモノを循環させていくことは、家にとっても人にとっても必要な事です。
「使い切って満足」
これは最高の事だと思いますが、
・買って満足
・並べて満足
・見えないところにしまい込んで満足
という満足を継続しすぎないように気をつけたいものです。
「モノを生かすには」
という部分を時々でいいので考えてみるといいと思いますよ。
岩手の整理収納アドバイザー 瀬川忍でした( *´艸`)
メルカリはこちらです♪
各種お問い合わせお待ちしております★