Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

favorite lab.

2歳5ヶ月のピアノレッスン開始

2018.11.14 14:25

さぬき市志度、お菓子、パン教室、レンタルスタジオ favorite lab.(フェイヴァリットラボ)です💕


さぬき市に引っ越してから、1年半(早い〜)

何となく、ご近所さんの様子まわかってきた今日このごろ


12時に何かチャイムがなり

18時には「ソソラソソソミドドレミレ〜」🎵

と、童謡が流れてくるのです



ラボの方では、最近、ピアノ弾いたり、エレクトーン弾いたり、ライブの練習もあったり



今日はちょっと真面目なお話です


10月の末に、近所の2歳5ヶ月のママさんから「ピアノレッスンをお願いします」とお話が✨


ヤマハ講師に再任したし、来春くらいから、レッスンしようかなぁと、思っていたものの

何となく、ダラダラ(イヤイヤのんびり←どっちも同じ)してたので、とりあえず1回来てみて、お試しレッスンしてからと言う事で、お試しレッスンは終了し、是非来たいとの事🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️



前回のヤマハ時代は、2歳児、3歳児クラスもレッスンしてたけど、一般のピアノレッスンとは違ってて、どちらかと言えば、音感教育かなぁ


指や言葉も「まだまだ」な年齢

私は出来るのか?と、自分に問いかけでみましたよ


でも、せっかくお母様がピアノをやらせたいって思っている事に、私はとても嬉しかったのです


大人になって、やってたら良かったって良く聞きます

でも、それはそれで、他に興味がある事があったからかもしれないし


私は音楽を3歳から、何となく始めてて、歌も大好きでした


先生はこんなですが「生徒は優秀」な子が多かったような


2歳児、T君流石です

じっとしているわけがない✨

でも、私のレッスンがこの子の「音楽」が好きになるか、嫌いになるかが決まってしまうのかと思うと、頑張れます


絶対好きにしてあげたい⤴️⤴️⤴️


手を変え、品を変え

集中してもらう

リズム感、音感大事ですよ

そして大好きなママとも楽しんでもらえる

そんなレッスンにしようって


そして、いつも残念に思う事

幼稚園、保育園の園児達の頑張って大きな声で歌うのは良いのだけど、あの叫んでるだけの合唱⤵️⤵️⤵️


「歌」として、メロディを大切にして欲しいって、そんな事にならないように


最初の曲に「おかあさん」中田喜直をママとギュッとしながら、歌ってもらいました

お試しレッスンの時は初めての曲だったのに、今日はとても可愛い声で、全部歌ってました(お母様がYouTubeで聞かせてたそうです)


そう、これこれ

お母様の意識も大切なんですよ

あ〜、Y奈さんもちゃんと見てあげればと、今頃反省(でも、自分の子は教えれない、喧嘩になるし)

まあ、音楽に進んでくれただけ良しですね


暫くは、2歳児T君とレッスン頑張ります

T君のママ友がレッスン見学に来てくれるそうです


地味ぃ〜に、音楽教室再開



頑張れ私💪💪💪