Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

11期の「セルフラベル発掘!ワークショップ」を開催しました。

2024.03.14 23:00

「セルフラベル」ワークショップは、MIRAIS1期から継続して実施している伝統のワークショップです。

本ワークショップに2日間参加した11期生がレポートします。


🔸開催概要🔸

■開催日時

2024/1/19(金)10:00~12:30、1/26(金)10:00~12:30

■会場

オンライン(Zoom)

■参加人数

11期生:61名

一般参加者:6名 

計:67名


🔸内容詳細🔸

【「セルフラベル発掘!ワークショップ」について】

「自分の強みや魅力は、自分一人で考えていても分からない」というMIRAISメンバーの声から誕生し、開発されたMIRAISオリジナルワークショップです。運営は全て育休中のMIRAISメンバーが担当しています。

自分だけのキャッチコピーである「セルフラベル」を作成し、今後の人生の「指針」や「お守り」として大切にしていきます。

【ワークショップの内容】

あらかじめ事前課題として考えたことを2日間にわたって他者とシェアし、対話することを通じて、本当の自分の価値観・大切にしていること・自分の強みに出会うことができます。


■Day1(ペアワーク )

Work1 「価値観キーワードの発見【過去】」

Work2「価値観キーワードの発見【未来】」

Work3 「強みキーワードの発見」

※Gallup社「ストレングスファインダー®」の資質を参考に、自分の強みを把握


■Day2(グループワーク)

Work4 「仮セルフラベル作成」

Work5「セルフラベル完成とアクションプラン宣言」

 セルフラベルワークショップは、まさに「自分を知る旅」でした。自分を知るためには、自分に対して「これでもか!」というくらい関心を抱く必要があります。

 私って、どんな人間なんだろう・・・?


 それを知るために、まずは過去への旅へ出ました(Work1)。「こんな経験をしたな。」「あれ?この時、どうしてこの選択をしたのだろう?」「この時、どんな気持ちだったかな?」と、深く深く過去の自分を見つめます。


 そして次に、未来への旅へ出ました(Work2)。「仕事でどんなことを成し遂げていたい?」「尊敬する人に、どんな風に思われたいたい?」等、これまたじっくりと考えます。こちらは過去への旅とは異なり、希望や願望を抱きながら空想の世界を飛んでいる気分です。なかなか気持ちの良い旅です!


 そして今度は、自分自身と出会う旅です(Work3)。ストレングスファインダーにて発見した自分の資質について考えます。こうすることで、自分が知っている自分だけではなく、自分でも知らなかった自分に出会える不思議な旅です。「言われてみると私って、人から相談されることが多い!それって、この資質から来ていることだったのか。」など、新たな気づきを得られます。

 これだけでも十分魅力的な旅ですよね!

 でも、セルフラベルワークショップの本領発揮はこのあと!それがペアワークです。

 過去への旅も、未来への旅も、自分と出会う旅も・・・。「自分一人」では見逃してしまったり、素通りをしてしまう景色がたくさんあります。ペアワークをすることで、ペアとなった人が丁寧に景色に彩を与えてくれます。「ちょっと待って!こういう方法もあったけれど、あなたはこっちをやろうと決めたんだね。それはどうしてだろう?」「あなたは、こんな時に心がワクワクするんだね。」「なんだかわかるな。私も疲れた時とか、あなたにぽろっと愚痴をこぼしたらポジティブな気持ちに変えてもらえそう!」などなど、挙げ出したらキリがありません。

 ペアとなった人の景色に彩を与えるなんて・・・。そんな大層なことできるかな・・・?と心配でしたが、これもまた不思議なことに杞憂に終わりました。事前課題にて、自分に関心を抱いたおかげなのでしょうか。ペアワークにて、ペアの人の旅に対しても湧き上がる好奇心を抑えることができないのです!「で?で?その時どんな気持ちだったの?」「それってなかなか当たり前にできることじゃないと思う!」など、次から次へと質問をしたくなります。

 こうして、自分を表すキーワードをたくさん抽出し、Day1が終わります。


 さあ、ここからはDay2のセルフラベル完成に向けて、私を表すキーワードを5つに絞り込みます。そしてその5つを組み合わせて、自分のキャッチフレーズを考えます(Work4)。「セルフラベルをどんな風に使いたいんだろう?」と考えながら、国語辞典を引いたりGoogle検索をしたり・・・(笑)結局私はモヤモヤしたままグループワークに突入することになりました。「もしかしたら完成しないかもしれない・・・。」という不安を抱えながら・・・。

 ずばり言います。ここでのグループワークが、本ワークショップ内で最も強力でした。最も楽しく、最も深い時間でした。「あなたはどういう場面でセルフラベルを使いたい?」「その表現すごく素敵!しっくりくる~!」「その言葉だとちょっと”強すぎる”印象があるかも。わかるかな?もうちょっと柔らかいイメージなの。」・・・。たとえるならば、ミリオンセラーの曲の歌詞を考えているような感覚でしょうか(笑)ただ綺麗な言葉を並べるだけではなく、その人が大切にしている価値観や強み、こうでありたいという意志を盛り込んだフレーズをみんなで考えます。単純にその時間がとても面白い!でもそれだけではなく、何よりも自分自身の価値観や強みを肯定して貰えているような、勇気付けられる時間でもあるのです。

 こうして完成したセルフラベル!(Work5)

 自分を知る旅にて見つけたタイトル!

 自分はどこにでもいる平凡な人間。特別な人間では決してないと思っていました。でもこの旅を通して、自分はこの世界で唯一無二の愛しい存在なんだと気づくことができました。


 このセルフラベルを心でぎゅっと握りしめ、この先も愛しい自分を大切にしていきたいと思える、そんなワークショップでした。


🔸参加者の声🔸

参加者から寄せられた感想の一部を紹介します。

・ここまで自分に関心を抱いた経験はなかった!

・ラベル作成過程において、自分の人生のゴールが見えて、それを言語化することができました。

・他者との対話を通じて自己理解を深めることができた。

・ワークに取り組む中で、自分の強みや理想に気づくことができた。

・ボリュームが多かったが、内省するのにぴったりなワークだった。

・もっとペアワーク、グループワークの時間をたっぷり欲しかった。ペアワークやグループワークを重ねるほど自分の魅力に気づけるものだと思う!


🔸Day2でセルフラベルを作成した後の集合写真🔸