自分の世界を広げるセルフイメージの見直し。
こんばんは。
本当の自分と繋がる道案内人 菊地留です。
今日は春への雨ですねえ。
昔は雨があまり好きではありませんでした。
暗くなるし、靴が濡れるし・・だから外出がいやでした。
でも今は、好きとか嫌いではなくて自然に包まれている、ある部分ではクリアにしてくれる
必要な恵みなんだと思うようになりました。
そう思えるようになったことで、嫌な日が減りました。😊
物事をどんな風に捉えるかは自由なんですよね。
何を思ってもいい。好きでも嫌いでもいい。
でも自分の思い方次第で世の中が違って見えてくるし、幸せにもなれるし不幸にもなれます。
自分を苦しめることだって出来るわけです。
自分で自分を苦しめてる、なんて考える人はいないと思いますが、実は
そうなんですよ、人間って変なことしますよね。笑
私は△△な人です。
あなたも自分自身に対するセルフイメージがあると思います。
自分は面白いことが言えない人と思っているとします。「面白い人ですね」と言われたらどうでしょう。「いえいえ、そんなことないです」って思うじゃないですか。
でも何回も言われるとしたら、もしかしたらあなたは面白いことを言える才能があるのかもしれないですよね。人と違う視点を持っていたり、ユーモアがあり、人を楽しませる才能があるかもしれないのに、自分では「面白いことが言えない」と思っている。
これだけのことでも、セルフイメージがズレてるわけです。
そんなセルフイメージが本来の自分とズレていることがどんなことに繋がるか?
自己評価の低下: 自分に対するイメージが現実と合わないと、自信の喪失や自己評価の低下に繋がることがあります。
不安やストレス: 自分の能力や価値を過小評価することで、不安やストレスが増大し、日常生活に影響が出てくるのかもしれません。
人間関係の問題: 他人との関係性において、自分のセルフイメージが実際の自分と違うと、コミュニケーションが円滑にいかず誤解が生じる可能性が出てきます。
達成感の欠如: 実際には出来ているのに、セルフイメージがそれを認めない場合、満足感や達成感を得られないことがあります。完璧主義
行動の制限: ネガティブなセルフイメージは、新しい挑戦やチャンスを逃す原因となって、自己実現の機会を狭めてしまうことがあります。
どうですか?
面白いことが言える人って自分のことを思った方が良さそうじゃないですか?
自分の考え方は限られた世界の中で作られたものです。
今思っている考え方で苦しいなら、手放せるものは手放したいですね。
とは言え、なかなか自分自身では難しいというか、自分では気づきにくいものなんですね。
自分を縛っている考え方というのは。
ですので、自分を苦しめる考え方の根本になっている部分、つまり子供の頃のトラウマや過去生のトラウマをヒーリングで解消すると早いと思いますよ。