年に一度のビッグイベント!! 今年のホテレスも楽しかった~!!
こんにちは、ぐるっとキッチン編集部Mr.Kです。
今年もこの時期がやって参りました、我が江部松商事が社を挙げて参加する年に一度のビッグイベント、そう『ホテレス』です!
今年は2月13日~16日の4日間開催され、もちろん江部松商事も出展しましたよ~!!
当然ぐるっとキッチンとしては扱わないわけにはいきませんっ!!
イベント担当のMr.K(勝手に言ってるだけww)の出番というわけです。
さっそく行ってみましょう!!
ホテレスの会場といったら、皆さんお馴染みのココ↓↓
“東京ビッグサイト”です!!
シンボルともいえるこの門、何度見てもやっぱりカッコイイですね~、圧倒的存在感です!
ところで、ホテレスって⁉ ご存知ない方のために簡単にご紹介致しましょうww
ホテレスとは『国際ホテルレストランショー』の略称で今年で52回目の開催となりました。
“ヒト・モノ・情報の交流と発展を信じて、サービス産業の活性化に貢献するホスピタリティとフードサービスの商談専門展”
うーん、なんか難しいですね⁉
わかりやすく言うと、ホテルや飲食店で必要な最新の商品や情報が一堂に集まる“食”を生業とする全ての方々のための大見本市、ってとこでしょうか。
今年は総来場者数50,131人、出展企業826、出展ブース2,198、さすが業界一の展示会ですね!
※ちなみに昨年のホテレスのブログ記事もございます、我が編集長自ら執筆した貴重な記事です、よろしければ是非。
実はこのMr.K、ホテレスには前日搬入から参加しているんです。
折角ですから会期前の前日搬入の様子を少しご覧いただきましょう。
当社ブースに到着しましたが…
・・・・・・・・・
まだ商品が全く展示されていません(´;ω;`)ウゥゥ、当たり前ですがww
会期中の華やかさからは想像も出来ないこの寂しさ…
そして会場内は殺伐とした空気が漂っております。
この200個近い荷物を各コーナーへ運び、それを全て開梱し、地道に商品を展示し、ブースを完成させるのです。
限られた時間の中で気の遠くなりそうな作業です…
我が搬入メンバーの精鋭たちも頑張ってますね~!
とにかく時間がない、急げっ!!
一心不乱にひたすら展示、徐々に形になっていきそれらしくなってきました。
さぁ、完成まであとひと踏ん張り!
しかしこの前日搬入、我々だけではどうしてもやれない事もたくさんあります。そんな時にとても心強いのが大工さんや電気業者の方々なんです!
細かい什器のサイズや電源の配置等、事前打ち合わせの時点では“問題なし”と自信を持っての搬入ですが、現場に行ってみると、「図面だけじゃわからなかった~」とか「想像と大分違う~」みたいなコトが必ずあるんです!(毎年必ずありますww)
でも大丈夫!
急遽什器や棚をその場で作って頂いたり、壁や柱に取り付けて頂いたりと時には無理難題を要求してしまいますが、必ずなんとかして下さいます_(._.)_(職人魂)
※ちなみに当初の予定にないモノを作ってりしてなんとかする事を我々は「現場合わせ」と呼んでいます。
会場で配布予定の新カタログたちもバックヤードに格納されました(DI Paletteの小川さんにも頑張って頂きました)
いろんな方々のお陰もあってようやく搬入終了!!
そして完成した渾身のブースがこちら↓↓
今年もイイ感じです👍
最新総合カタログの表紙イメージを前面に押し出したイメージ!
手前味噌ではありますが、ウチのブースってお洒落でそれでいて存在感があって、めちゃカッコいいですよね✨(毎年他の出展メーカーさんの間で話題みたいです)
このブースが溢れんばかりのお客様で賑わうことを願うばかりです。
何はともあれ「国際ホテルレストランショー2024」開幕です🎊
出展にあたり、今年はあえてテーマを設けませんでした(ちなみに昨年のテーマは『お祭り』でした)。
企画メンバーの間で、昨年のホテレスは内容的に良かったよね、との話の中で、”良い部分を踏襲しつつ、さらにブラッシュアップ”ってことに落ち着きました。
テーマは設けないとはいってもそこは江部松商事、各コーナーごとに”伝えたいコト”があって、そのための展示や魅せ方にはこだわりました!
それでは各コーナーごとにご紹介していきますよ~!
まずはこちら、『ビュッフェコーナー』です!
ココは、当社ブースの中核を担うコーナーです、とっても華やかで、一番人気でもあるコーナーなんです!!
コロナも落ち着き、以前に増して需要が高まるのがビュッフェ。
しかしどこもかしこも“人手不足”は切実な問題です…
でもビュッフェスタイルの導入は、人手不足解消の大きな原動力となるのですっ!!
1人分ずつの料理は手間がかかりますが、大皿に盛られるビュッフェスタイルなら一度にた大量の調理が可能、てことは厨房スタッフの人数や調理にかかる時間が減らせるってワケです。
さらに基本的にセルフサービスだから、お客様ひとりひとりに配膳する人手も必要ありません。
“大皿に盛られるビュッフェスタイル”にうってつけの新商品を今回展示することができました!
それがこちら↓↓
『ブーガンビリアビュッフェ』です!
このくらい大きなお皿を陶器で製作するのって、実はとても難易度が高く、また大量生産も難しく値段も高価なものになってしまうんです(´;ω;`)ウッ…
がしかし、このブーガンビリアビュッフェ、陶器ではありませんっ!
『アルミに樹脂コーティングを施した、機能的な新素材』
そして特筆すべきはそのクオリティ、見た目は陶器そのもの!(画像ではあまり伝わらないのが残念)
陶器のような割れやヒビの心配もなく、食器洗浄機で洗えるところもなんともうれしいですよね!
こんなお皿、探していた方も多いのでは!?
ビュフェでいうと、回転率の高さもまたメリットのひとつですよね?
お客様が席に着いたら好きな料理を取りにいってすぐに食べられます。オーダーから提供までの時間を短縮できれば新しいお客様をどんどん受け入れられますもんね。
また私個人的には、お客様が食べたいものを自分で取るスタイルなので、オーダーミスも起こりません故、作りなおす時間も食材も無駄にならない!(これ正解ですか?)
こんな和のテイストを押し出したご飯釜なんてどーでしょう?
もはやストウブはビュッフェにとって無くてはならない存在となりました。
赤い鍋にセットされているIH調理器用木枠はいまだに大人気、優れものです!!
このように、こちらとしては何年も前から扱っている商品でも、それを初めて見る方とっては“新商品”なんです!
そんな商品、他にもたくさんあるかもしれません。
ホテレスはそんなことも気づかせてくれます。
ていうか、私気づけばビュッフェコーナーばっかですね?
これにはワケがありまして、私ここ何年かビュッフェコーナーの企画・展示を担当しておりまして、他のコーナーよりどうしても思い入れが深くなってしまいこのようなことに…
まぁ自分なりに頑張ったので大目に下さい_(._.)_
とはいえ江部松商事のブースはビュッフェ以外にも運営メンバーが趣向を凝らした展示で溢れていますよ!
さっとご紹介して行きましょー。
こちらは“生産性UP”コーナー。
先に述べましたが、業界を取り巻く深刻な人手不足の手助けになればと生産性向上の一翼を担うべく工夫された商品が並びます。
写真のヤクミ入れはそれこそ“お客様の困り事”から誕生した商品です。
こちらは“海外向け&Li:mmy”コーナー。
海外市場を視野に入れた酒器を中心としたラインナップ、海外からの来場者からの注目度も抜群!
女性だけのプロジェクトブランドLi:mmy(リミー)のぐい呑みは佐渡汽船さんとのコラボレーションで実現したロゴ入り商品です。
こちらは“実演”コーナー。
昨年大人気だったハンディタイプのモンブランマシンの実演です。
今年も昨年以上の人気で、会期を通して来場者を引き寄せていました!
(弊社営業部Kさんも一心不乱に絞ります、ジャケットをペーストだらけにしながらの大奮闘でした!ちなみに本人顔出しOK、ちゃんと許可もらっています)
昨年に引き続き、今年も地元新潟の“割烹 渡辺”さんから試食提供をして頂きました。
ハムスライサーを使っての実演は見事のひと言!
今年のお料理は『ボイルハム』、確かな腕で仕込まれたそのお味はもはや言うまでもありませんっ!!
そして何より嬉しいのは、先ほどご紹介したヤクミ入れを使って頂いていることです✨
毎日の使用で商品の良さを十分理解されている渡辺さんの商品紹介は訴求力あります!
大きな商品たちが集まる“平置き”コーナーから。
こちらも新商品の『mogogo Roll’nサービスカート』
見た目が美しく機能的な設計、エレガントで高級感のあるデザインはシーンを選びません。
リゾートのホテルのプールサイドなんて似合うと思いません!?
画像のようにオプションパーツで2台を連結させてビュッフェテーブルとしてもいかがですか?
ここで私ある事に気づいてしまいました…
”とてもじゃないけど、全部書くの無理!!”です
まだまだお見せしたい商品が山ほどあるんですが、今回の展示商品の詳細は、弊社公式HPでチェックして下さい。
とまぁ今年のホテレスでの出展商品を長々とご紹介してきたわけですが、実はホテレス会場で展示している商品なんてほんのごく一部に過ぎません!
我々江部松商事は、鍋やフライパン、庖丁にまな板のような調理道具から、グラスや食器といったテーブルウエアまで食に携わる全ての皆さんを全力でサポートすることが出来ます。
江部松商事なら、全てが揃います!
毎年お客様と直接お話する度に、いろんな気づきがあって、「あんな事ができるな」とか「あんな商品が使えるな」とかいろいろお客様のためにできる事を考えてしまいますが…
でもそれこそが江部松商事の存在意義だと思います!
いつまでもお客様に寄り添った企業でありたいですね。
ただ企画メンバーとしては反省点もございます…
この反省を無駄にせぬよう、来年はもっといいホテレスにする事を誓いますっ!!
準備はホント大変だけど、やっぱりホテレスって楽しい!!
以上Mr.Kでした。