ブログの書き方。「ネタが無いから書けません」って人へ
ある日、お客さんからこんな事を言われました。
「よくあんなに沢山ブログ書けますね」と。
僕なりの書き方
ブログを書くには「ネタ」が必要です。
反対にブログが書けない時は「ネタ」が不足しているか、「時間」が不足しているかの、どちらかです。
「時間」の確保は自分で調整が出来ると思うので、そこまでネックにはならないのですが、「ネタ」が無い事がネックになります。
「ネタ」の作り方
「ネタ」を作るには、情報を仕入れる必要が有ります。
じゃあ、何で仕入れるか。
- 【結論】
「ネタ」を仕入れるにはツイッターが1番良いです。
その理由は後で書きます。
じゃあ、ここでブログの「ネタ」に本質的に困る理由を。
例えば日記の様なブログであれば単純に今日やった事を書けば良いので、基本的に「ネタ」に困る事はありません。
極端な話、「今日は一日中、2日酔いで寝てましたー。まじ人生ムダにしてしまったー。明日から頑張ります。以上」で終わりなので、何でも書けます。笑
でも、これは日記。
けど、何に悩むかというと「読者」を意識するからこそ「有益な情報を与えたい」、「自分の事を知って欲しい」と思うからこそ「ネタ」が無いと悩むという事です。
じゃあ、ネタ探しにツイッターが良い理由を言うと情報が「早い」「選べる」「質が高い」からです。
ツイッターが良い理由
《早い》→検索窓で調べたらニュース速報よりも早く調べる事が出来ます。
トレンドが1時間でコロコロ変わるぐらい情報が早い。
なので世の中で起きている事、みんなが調べている事などが瞬時に分かります。
《選べる》→自分がフォローをしている人の情報だけを選べたり、自分が知りたい情報だけを選ぶ事が出来ます。
これは自分が知りたい情報の分野を選んで、優先的にニュースや記事が上がってくる様にする事が出来る機能です。
これをタップすると、その記事の本文が出てきて、それに呟いた人のコメントが掲載されています。
《質が高い》→ニュースを斜めに読みするだけじゃなく、他の人の意見を直ぐに見る事が出来ます。
例えばこんな風に、他の意見を直ぐに見る事が出来るので、自分が考えている事と一致したり、真逆だったりするとそんな風に考えるのかーとなるので、自分の意見を整理し易くなる。
後はフォローする人によって、上がってくる記事も違いますし、より質の高い情報を集めるには自分が尊敬している人をフォローして、その人がどんな事に問題提起してみるかを見た上で自分もそれに乗っかって考えて、考えた事を発信すると、基本的に自分のブログを読んでくれている人というのは自分の事を少しでも気にかけてくれている人なので、それが役立つ情報と感じてもらえるんじゃ無いでしょうか。
まあ、ブログのネタに困った人や、ブログをこれから書こうと思う方はこれを参考にしてみてブログを書いてみて下さい。
でわ。