Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

(有)小川屋

「あまおうとハイビスカス」

2024.03.16 00:00

「あまおうとハイビスカス」

(株式会社LIBROM/福岡県福岡市)

原材料:福岡県産米・米麹、あまおう、ハイビスカスローゼル
精米歩合:92%
アルコール度:12%
価格:500㎖ 2,700円(税込)

🌸テイスティングコメント
「あまおう」の良い香り。アセロラのような酸味とキュートな甘味が感じられます。

・上澄み
先に口に含むと、「あまおう」の果実味とピュアな酸味が心地よく、シュワシュワ・ピチピチと強めで細かなガスが春の陽気を彷彿とさせます。

・混ぜて
上澄みと同じくチャーミングな甘酸はそのままに、柔らかな米の旨味が加わります。混ぜたことで深みと濃厚さが増して、奥行きが生まれました。甘さはありますが突出しておらず、酸味と絶妙に調和しているのがすばらしいですね。色合い・味わいともに春らしさにあふれ、今の季節にもってこいの逸品です!




【小川屋スタッフから】
前回の「ゆず」に続いて、春の訪れを感じさせる「あまおうとハイビスカス」がリリース!今回も、原材料はすべて福岡県産のものです。

イチゴ「あまおう」は、うるう農園さんが育てたものです。うるう農園さんはリブロムさんの副原料でおなじみですね。久留米市でイチゴ栽培をしており、福岡県の特別栽培認証を受けています。特別認証は、一般的な化学農薬や化学肥料の使用料を5割以下に減らすことで受けられるもので、さらに同農園では土作りや栽培管理にも徹底的にこだわっています。

もうひとつの副原料は、ハイビスカスローゼル。こちらも昨年と同じく、福津市の宮司浜にほど近い場所にある、ハーブ農園のガーデンアルテさんのものです。無農薬有機栽培で多種多様な花やハーブを育てており、リブロムさんの副原料でもよく使用されていますね。ハイビスカスと名前は似ているものの別物で、ハイビスカスローゼルは主にハイビスカスティーやジャムなどに使われています。

このハイビスカスローゼルを煮出して色素を抽出し、「あまおう」と甘味や酸味のバランスを取ったという今回のサケ。仮に年度末や年度始めの集まりで、普段日本酒はあんまり普段飲まないんだけど…という方がいらっしゃれば、このクラフトサケを飲ませてあげたいよね、と試飲中に盛り上がりました。歓送迎会にも春の贈り物にもぜひどうぞ!


---------


今週末の営業日をお知らせします。

今日16日…通常どおり営業
明日17日…定休日(第三日曜のため)

それでは、今週もお付き合いいただき誠にありがとうございました!
お酒とともに楽しい週末をお過ごしくださいませ。