新海誠展レポ
ここへのブログの投稿は久しぶりです。
楽しみにしていた「新海誠展」へ出かけてきました。
じっくり、ゆっくり、静かにまったりと見たかったので平日を選びました。
会場は青森県立美術館。
我が家からも比較的近い所にあり、ジョギングコース、サイクリングコースでもあります。
雪の声も聞かれる既に晩秋、寒いけど天気も良くなったので自転車で行ってきました。
三内丸山遺跡もある小高い丘の上です。
県立総合運動公園もあります。
運動公園が老朽化と手狭になったことで
新設される予定だった場所でしたが、工事に入る前に掘ってみたら
なんと縄文遺跡が発掘された事から、運動公園の新設が出来なくなりました。
そこから遺跡発掘や調査も開始された事で三内丸山遺跡として残し
一帯をArtセンターにする計画になり美術館も併設されました。
広い原っぱや運動ができる場所でもあるので、
施設の子供たちを連れて遊びに来る場所でもあります。
「新海誠展」のHPはここ↓
カメラ撮影はスポット以外はできないので、今回は図録を購入してきました。
新海誠のアニメの中で見た作品は
「君の名は」が最初です。
前評判は勿論ですが丁度夏休みで帰省したアニオタの次男坊と一緒に行きました。
息子は大層感動したと言って、かなりの回数を見に行ったそうです。
私は1回見ても感動するほどではなくて・・・
最初見ただけでは、わからんのか?と思って、2回見に行きました。
でも、結局そうでもなかったのは・・・・年代の差なのかな?^^;
後に私の友人がその中の一部だけど・・・背景を担当したことを知りました。
「君の名は」ロングランのHit作品で話題になり
「雲のむこう、約束の場所」と「言の葉の庭」をテレビで見る事ができました。
「雲のむこう、約束の場所」は新海誠が学生時代に青森を旅行し津軽線に乗ったことが
あるとの事で作品の中で背景が描かれた場所でもあります。
過去に私も津軽線の沿線上に住んでた事がありますが、
車がないと生活に不便な辺鄙な場所なので、電車に乗ることは少なかったです。
津軽線は青森駅から三厩を結ぶ単線で無人駅が殆どです。
この作品には「南蓬田(みなみよもぎた)」「大川平(おおかわだい)」が出てきますが
実在するのは「大川平(おおかわだい)」だけで「南蓬田」と言う駅名はありません。
「蓬田」だけです。ちなみに私の母の実家は(私は住んだことはないけど)
「蓬田」の手前の「後潟」と言う所の出身です。
新海誠ファンが聖地巡りをしているブログを見つけたので
興味があったら覗いてみてください。
自分が住む場所がアニメなどに出てくる偶然はやはり嬉しいです。
今回、青森で展示会が開催されたのは、多分ロケ地になったからかもしれませんね。(^m^)
「言の葉の庭」は素敵な作品でした。
近いうちに「秒速5センチメートル」「星を追う子ども」も見てみたいです。
現在、絵画を少し描く趣味がある自分としては、
アニメの絵よりも,絵コンテ・作画や原画・レイアウト画などの制作過程で作られた物の方が味があって好きです。
特に背景に使われる美しさや色合いに魅力を感じます。
自分の技量では描くことが難しいだけに、じっくりと見てきました。
出来れば会期中に、もう1回は見に行きたいなと思っています。
アニメや漫画が大好きで小中学校時代も絵を描くことが趣味でした。
高校生時代はかなり のめり込んで漫画アニメオタクだった自分。
漫画研究会にも所属していた頃。「宮崎アニメ」は勿論ですが、
様々なアニメや漫画本の蔵書で2階の自分の部屋が抜け落ちるんじゃないかと思うほどでした。kkk
初代機動戦士ガンダムの時代でもあり、まだアナログだった時代
アニメのセル画を真似て描いたり、イラストも沢山描いたりと漫画本だけでなく
当時はアニメージュが愛読書でもありました。
縁があって青森出身の漫画家のアシスタントをさせてもらった経験があります。
今は懐かしい思い出です。現在は前ほど情熱は熱くはありませんが
それでもアニメ好きは残っています。