Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

京 都 空 撮

淀川河川事務所発表プレスリリースについて

2024.03.18 11:19

2024年3月15日国土交通省淀川河川事務所より淀川河川事務所が発注した業務において、民間の設計コンサルタント会社が所有、川の流れなどを調査していたドローンが行方不明になる事案が発生したと発表がありました。


弊社、所在地住所近隣で発生した事案ではありますが、一切関係御座いません。


関係各位ご心配おかけしております。



一部報道により機体所有者は民間の設計コンサルタント会社所有であるとの記載がありました。また2024年3月18日発表のプレスリリースにて続報が報じられており16日(土)の朝、伏見警察署にドローンの拾得物の届け出があり、同日に業務受注者である民間の設計コンサルタント会社が引き渡しを受けたとの事です。

宇治市内(民有地)で発見され、けがをした人や建物への被害などは確認されなかったと発表されています。


弊社では空撮当日までに依頼者様と綿密な事前打ち合わせを重ね、空撮フライト当日発表の気象情報を収集し、現地にて気象状況の確認(風速等)や電波伝達状況確認をさせていただき機体操縦が不安定になる可能性がある場合は安全を第一優先しプランの変更や飛行計画の変更をご提案させていただきます。


依頼者様には日程の変更や現地担当者リスケジュールなどご迷惑をおかけしますが、このような事案を事前に回避するためにも必要な対応となりますのでご理解いただけますと幸いです。