Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ソシオアシス

ソシオエステティックとは

2023.03.27 00:00



ソシオエステティックの定義と目的


ソシオエステティックとは、人道的・福祉的観点から、精神的・肉体的・社会的な困難を抱えている方に対し、医療や福祉の知識に基づいて行う総合的なエステティックです


エステティックの施術によって、人を癒し、励まし、QOL (生活の質)の向上に寄与し、その人が本来の自分を取り戻すために支援することを目的とします。



ソシオエステティックの始まり


ソシオエステティックは、フランスのルジエール女史の想いから生まれました。

ルジエール女史は、1978年にソシオエステティシャンの養成期間であるCODESを設立しました。

日本エステティック協会は、CODESと2004年8月に契約し、2007年9月から養成講座をスタートしました。



ルジエール女史の言葉


私たちは、ソシオエステティックを日本に普及させることにより、様々な困難を抱えている人たちに、より気持ちよく、より生き生きとした人生を送ってもらいたいと思っています。


病気のかたやお年寄りのかたなどが、美しさを求めることは必要でないことと思われがちですが、私たちは、そうした人たちの外見を美しくすることだけでなく、感覚を磨き、心の響きをよりよくしていきたいと思っています。


こうした美しさには、年齢も性別もありません。もっとずっと奥深い、限界のないものなのです。


(2004年秋 ルジエール女史来日会見より)