[お知らせ](追加) 3/21 (木) 公式サーバーパッチ変更
こんにちは。
マビノギです。
2024年3月21日 パッチで以下の項目が変更され、パッチ適用後に一部内容が追加・修正される可能性があります。
◆修正内容
* 【ビンゴ2024】イベントは終了し、以下のクエスト・アイテムは全て削除されます。
- 全イベントクエスト - [ビンゴボード]、[ビンゴコイン] アイテム
* [シャイニーハートリング] インベントリ画像が変更されます。
※「スペシャルラブサムデコレーションウェア(メンズ)」アイテムの所持イメージが修正されます。
* [アイドル風チェックシューズ(メンズ)]と[アイドル風チェックシューズ(メンズ)(Tolly Outfit)]アイテムのインベントリ画像において、靴紐がランダムな色で表示される不具合を修正しました。
* [勇敢なニャー]と[賢いニャー]ペットが[祝福されたジンヒン]を使用すると、一部のモンスターのスキルがキャンセルされる問題を修正しました。
* 「ムーンライト・アイランド」のプロダクションUIで「インベントリの使用を確認」オプションが保存されない問題を修正しました。
※「栽培作物リスト」UIおよび「アップグレード建物リスト」UIにおいて、必要な素材が足りない場合、素材の文字色が赤に変わります。
* 村人に食べ物が振る舞われると、生産村人の選択UIに村人の行動が反映されるようになった。
* 「月光の島民」の配置を変更すると、ステータスによって「エネルギー自然回復」の値が断続的に異なる方法で適用される問題を修正しました。
※NPCアイネのセリフの誤字脱字を修正します。
※「アンシャインノーマル~ファイネストピンズビーズ」と「プロテクションジェム」が地面に落ちても長持ちするようにしました。
* [フレイムバースト]と[ダストショット]でキャラクターの位置が正しく表示されない不具合を修正しました。
* Glen Vernaにおいて、特定の状況でパーティーUIの体力表記が現実と一致しない問題を修正しました。
* 特定のアクションで[ラブリーエディションバッグ]が正しく表示されない不具合を修正しました。 (追記) - 3/21 13:00
※他の色にも影響する可能性があるため、上記変更は延期とさせていただきます。
* 長期出席確認スタンプが支払われていないのに、イベントタイマーが「完了」と表示される不具合を修正しました。
(追加) - 3/21 13:00テックドゥインの戦いの体験を改善
#에린 掲示板のフィードバック
<蘇った幻想>(よみがえった虚像)
* [赤蜥蜴の魔女]が[サラマンダー]を召喚するまでの残り時間を示すタイマーバーを追加しました。
※「赤蜥蜴の魔女」が打撃ダメージを反射するギミックを削除しました。
* 一部のサンショウウオが一定時間後に自爆するまでの残り時間を確認できるようにタイマーバーを追加しました。
<フェスピアダ>
* フェストピアダダンジョンの最大視聴距離がわずかに延長されました。
・[アイススライム]、[ファイアスライム]、[ライトニングスライム]の戦闘時のテレポーテーション頻度を下げました。
※ライトニングスライムとブラックムーン教団の一部メンバーがダウンすると、一定時間無敵になる特殊能力が削除され、代わりにプロテクション/マジックプロテクションのステータスが追加されます。
- テ・チャ・ドゥイン - [祭りのピアダ] ダンジョンの外に出現する[ライトニングスライム]も同様です。
※[イリュージョンゾンビ]と一部の[ブラックムーン教団員]は、最大HP以下のダメージを無視する特殊能力を削除し、代わりに最大HPを上昇させました。
(HPの上限はPTR仕様より若干下がっています。
* ターラムのスキル「ロール&アタックスピンダッシュ」を調整しました。
- 鋳造の準備時間が長くなりました。
- 命中距離を示すプレビューデカールを追加しました。
- スキル使用中にダメージを受けるように修正しました。
- 命中範囲を狭くしました。
- ヒットの長さは、難易度によって若干異なっていた同じになるように調整されます。
- Te Dh'Douin - [Pes Piada]ダンジョンの外に出現する[Tahlum]と[Snow Sling]の[Spin Dash]スキルも同様です。
<セブンナイトメア>(
* サラマンダーキルパズル
- [サーン像]が全域に唱えていた[ブラックエクスプロージョン]を削除しました。
- インベントリウィンドウで[溶岩塊]を長押しすると、パズル開始後5秒ごとに自動的に起動するようになりました。
- 沙羅曼蛇が消えるまでの残り時間を知らせるタイマーバーを追加しました。
* Black Moon Cult Kill Puzzle
- マップ上のランダムな溶岩デカールの面積を減らし、数を増やしました。
- マップ上のランダムな溶岩デカールのスポーン地点にヘラルドデカールが追加されます。
* Kehlen Defeat Puzzle
- 広範囲の効果範囲を攻撃するスキル「死神召喚」の効果範囲デカールを高解像度に修正しました。
- [死神召喚]のデカールが面積と等しくなりました。
<Lord of the Deep>
* Golem Defeat Puzzle
- 動いていたイモレーションの円形デカールを取り外し、大きな固定デカールに置き換えた。
* バリアコンストラクタパズル
- ワードコンストラクタが追加され、次のワードガーディアンスピリットをタイマーで召喚するのに必要な時間が表示されるようになりました。
- 「バリアガーディアンスピリット」の召喚回数の上限が常時維持されるようになりました。
* Kraken Kill Puzzle
- 隆起した橋の名前と体力バーの位置が床から見えるようになりました。
<テックドゥイン コモン>
* 伏線デカール追加
- [沙羅曼蛇]/[イリュージョン沙羅曼蛇]を討伐した際、攻撃のタイミングと射程距離を示すデカール「伏線」が追加されます。
※一部区間に登場するギミック系モンスターとボスモンスターを除く、全ての通常モンスターの【ナチュラルシールド】【ヘビーテンダー】「マナ屈折器」のスキルが削除されます。
※ボスモンスターのスキル耐性「とどめの一撃」「マグナムショット」「ファイアボルト」「チェインインペイジ」を削除しました。
※次のモンスターのアイススピアスキルにはクールダウンがあります。
- Kehlen
- Tahlum
- Red Lizard の場所
- Cult
of the Black Moon [テストサーバーから変更]
<Fest Piada>
* 一定時間内にイリュージョンゾンビ消去パズルで、[イリュージョンゾンビ]が難易度ハードとイージーと同じ順番で出現するようになりました。
* ブラックムーンカルトが消滅するまでの残り時間を知らせるタイマーバーを追加しました。
※1体目の[テックドゥインギアタ]を倒すと、次のオーブの位置にも他のステップと同じ効果が付与されます。
* Teh Duin Ge'ataは、常に同じ場所に出現するようになりました。
- 「テックドゥインギアタ」のスポーン位置が難易度に関係なく固定されているため、難易度イージーで召喚される位置が変更されます。
・テック・ドゥイン・ギアタのビームスピニングアタック【消滅光】と連続ビーム攻撃【破壊の光】を調整しました。
- 鋳造の準備時間が長くなりました。
- 命中距離を示すプレビューデカールを追加しました。
※【テ・ドゥイン・ギアタ】の範囲攻撃【ワールウィンドストライク】を調整しました。
- 鋳造の準備時間が長くなりました。
- 命中距離を示すプレビューデカールを追加しました。
<セブンナイトメア>(7回の悪夢)
* ケーレン討伐パズル
- [召喚杖]で召喚された[ケーレンの杖]が機械的に攻撃します。
:杖の攻撃速度が上昇します。
:杖がターゲットに到達して停止し、ノックバックとダメージを与えた部分を取り除きます。
:杖がターゲットを通り抜けるようになり、ターゲットの出血の体力が継続的に減少するようになります。
:スタッフの名前/体力バーが消え、効果が追加されます。
【 開発者コメント 】
対象に到達すると、[Kehlen's Staff]は攻撃に伴う移動を停止し、再び対象を捜索します。
その過程で、参謀とミレジアンの距離は近く
、短時間の間、連続して攻撃されることが多かった。
この状況を緩和するため、スタッフの攻撃を回避しやすく変更し、
回避に失敗した場合のペナルティを軽減しました。
<溶岩デカール>
バグを修正しました - [サラマンダー]/[サーンの像]が使用している溶岩デカールが[不動の意志]使用中に硬くなる問題を修正しました。
<Farmes Ruins>
* Tier 5と6のモンスターのスキル[ナチュラルシールド]、[ヘビーテンダー]、[マナ屈折器]が削除されます。
クロームバスのリワーク
#에린
ディスカッション スクエアフィードバック
* 通常モンスターの[防御]と[防御]を下げました。
※【ダークエルグ】成長の通常モンスター71~100体[プロテクション]が下がる。
※【ダークエルグ】通常モンスターの【体力】増加量が71~100体増加する
※通常モンスターの【ナチュラルシールド】「ヘビースタンダー」「マナレグラークター」のスキルは、一部に出現するギミック系モンスターを除き、全て削除します。
※[フローズンカリ]と[ダークカリ]で使用した[神の加護]スキル効果は、[フローズンカリ]と[ダークカリ]には適用されなくなります。
※以下のモンスターの硬直耐性効果が解除される
- ダーク・ロナウン
- ダーク・カリ
- ダーク・インスガドック
- ダーク・グワスゴフ
- ダーク・ウィニー
- シャドウ・フォロワー
* 以下のモンスターが使用する一部のスキルにクールダウンが設定されました。
- フォロワー:シューティングラッシュ
- ダークフォロワー:シューティングラッシュ
- スライムウィニー:アイススピア:サンダー
- ダークウィニー:アイススピア:サンダー
- インスガドック:アイスボルト:サンダー
- ダークインスガドック:アイスボルト:サンダー
- ロナウン:ワイヤーバインディング
- ダークロナウン:ワイヤーバインディング
- フローズンカリ:アイススピア:アイスボルト:サンダー
- 闇のカリ :アイススピア:アイスボルト:サンダー
- イルシャ:アイススピア:サンダー
※[イルシャ]「コンプリートグラスギブネン」「アルティメットグラスギブネン」の一部パターンが始まる体力セグメントを除き、ダメージ上限を撤廃しました。
※「完成ガラスギブネン」と「アルティメットガラスギブネン」を混同した場合、受ける追加ダメージを230%から200%に調整しました。
※[パーフェクトガラスギブネン]と[アルティメットガラスギブネン]が範囲内にあると無力化する[エルグブラックホール]の効果が、[効果流線]オプションを有効にしても表示されるようになりました。
※イルシャとの戦闘を以下のように変更します。
- バトル開始時に出現する通常モンスターの召喚ルールを変更し、新たなギミックを追加した。
- [鋭い爪]使用後、次のアクションに進むまでの待ち時間が長くなります。
- 魔法の大釜を発動するパターン「スウィートティータイム」の進行ルールを変更しました。
- 【死の烙印】の効果を[癒しの手]で解除できるようになりました。
- シーカーエクスプロージョンスキル「闇のルアー」の発動間隔を変更しました。
: Erg 0~30 : 6~10秒
: Erg 31~70 : 5~8秒
: Erg 71~100 : 4~6秒
[テストサーバーからの変更点]
* [死の烙印]の効果アイコンが他のパーティメンバーから見えるように変更されます。
※NPC[ブリエル]が案内する[死の烙印]のセリフを一部修正しました。
* 「クロムバスの悪魔」をフィーチャーした特別なパズルがファントムにダメージを与えることがある問題を修正しました。
※「コンプリートガラスギブネン」と「アルティメットガラスギブネン」バトルに登場するギミックタイプのフォロワーは、耐性攻撃タイプを除き、スキル「ナチュラルシールド」「ヘビースタンダー」「マナ屈折器」が削除されます。
グレン・ヴァーナ ディスカッション
#에린 改善点
スクエアフィードバック
* 一部に出現するギミック系モンスターを除き、全ての通常モンスターのスキル「ナチュラルシールド」「ヘビースタンダー」「マナレグラークター」が消滅します。
* [Kaliach]、[Croke Eyed]、[Second Kaliach]の特定のパターンが始まる体力セグメントを除き、ダメージ上限を撤廃しました。
* 一部のモンスターがスキル「フレイマー」ヒット時に挙動がおかしくなる不具合を修正しました。
※人類ユーザーキャラクターの基本移動速度をジャイアント種族と同じに引き上げました。
#에린
ディスカッションフォーラムのフィードバック
- 「ラデカの息吹」は、基本の移動速度増加に基づいて移動速度が10%上昇するようになりました。
※G26「運命の風」サイドクエスト第2弾を追加しました。
- サイドクエスト第1部を完了したキャラクターは、ログイン時に「色褪せた絆 (Faded Bond)」の報酬を受け取れます。
※以下の項目を使用すると、[色選択]ボタンをクリックした際に表示される文字が変更され、
いずれかの色に染められます。
→は、プレビュー中に 1 つの色を染める可能性が等しくなります。
- [染色アンプル]
- [金属染色アンプル]
- [ミニチュア染色アンプル]
- [ペット染色アンプル]
- [楽器塗装スプレー]
- [特殊染色アンプル]
- [特殊金属染色アンプル]
- [スターダスト染色アンプル]
クラフトツールホームページ
ゲーム内に確率情報を追加しました。
- ツールを使用する際は、画面上部のヘルプから確認できます。
※エルグの開封成功率はゲーム内で追加されます。
- ゲーム画面下部の[確率確認]メニューから確認できます。
※焚き火を焼却した際に放出できるアイテムの確率に関する情報がゲームに追加されます。
- ゲーム画面下部の[確率確認]メニューから確認できます。
※ゲームに、マージ時に結果の色が同じ確率で生成されるという通知が追加されます。
- 合成時、合成確率をポップアップで確認できます。
* ゲーム内に、エンチャントオプションが一定範囲内で同じ確率で付与されるという注意書きを追加しました。
- エンチャントUIのツールチップで確認できます。
※スペシャリゼーションと能力値がピンシンクロ時に同じ確率で入手できる旨のお知らせをゲーム内に追加しました。
- ピン同期 UI のツールチップで確認できます。
※[Tolly & Friends' White Day]
イベント中にNPCトーリーに話しかけ、[染めアンプル(イベント)の作成]ボタンでトゥーリー衣装アンプルを作成すると、追加で[指定色金属染料アンプル(Tolly衣装)]アイテムが付与されます。
* [PCカフェ 初心者冒険者 コーギー]が有効期限を過ぎるとペット遠征隊に送られてしまう不具合を修正しました。
※G9 [アンドラスの過去] クエスト完了時に、メタルトランスミューテーションスキルとフォールンアルケミストクエストの両方を所持していない場合、クエスト「紫の墓」は自動受諾に修正されます。
- G9「アンドラスの過去」依頼を完了済みのミレジアンは、スキル「メタルシフト」と「堕ちた錬金術師」の両方を所持していない場合、「紫の墓」の依頼が自動的に受理されます。
※【神秘のエネルギーの精霊石(50%)】を使用したレベルアップ時にボーナス自碁ポイントを受け取れなかったミレジアンにボーナス自碁ポイントを復活させました。
* ウラ大陸と同様に、イリア大陸の貿易店も改良され、耐久フラワーバスケットを500,000ドゥカートで販売できるようになります。
※スキル効果が変化する称号を装飾称号として使用した場合、それに応じてスキル効果の変更が適用されます。
・ダンジョン「Te Que Duin」「Chrome Bath」「Glen Verna」において、エフェクトがカメラの視界から外れていてもエフェクトの出力位置が正しく再生されるようになりました。
#에린
ディスカッションフォーラムのフィードバック
* ネットワークエンジンの最適化が適用されます。
【 開発者コメント 】
Saharaエンジンのネットワーク処理方法がパケットを並列処理するように改善され、サーバーエンジンのロジックも最適化されました。
サーバーエンジンのコア部分の改善が目的であり、リスクも高いため簡単な作業ではないため、内部サーバーとテストサーバー(サーバー安定化項目)を通じて慎重にテストしました。
これにより、ゲームサーバーのメモリ使用量を約20%、ハンドル数を70%以上削減し、ピーク時に使用できるサーバーマシンのリソースを余分に解放し、装備の変更やキャラクターの移動、スキルやアイテムの使用など、より快適な環境を提供できるようになると期待しています。
ゲーム内ではデリケートな問題が発生しやすいため、サーバーエリアには慎重ですが、
Millesiansの皆様にエリンでのスムーズで快適な生活を提供できるよう、引き続き最善を尽くしてまいります。
どうもありがとうございます。
マビノギのNPCを何人か吹き替えました
キヴィン、リンデン、バッサーニオ、商人のヌヌ、輸送ヘルパーのデフ、そしてディイ!