Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

汗をかいてデトックスしよう💦

2024.03.21 10:10

今日のアーユルヴェーダヨガのレッスンは、慣れてる方も多かったし、花粉症などカパの症状でお悩みの方が多かったので、ちょっと頑張るをテーマに行いました。

キープ時間を長めにして、筋肉をしっかり使う!それだけでポカポカと自然に体の内側から温まってきます。

終わった後にも汗をかけてスッキリしました、とのお声が。今日は寒かったので、ダラダラかくほどではないですが、常温のヨガでもうっすらと汗ばむことは十分できます。

汗をかくと体も軽くなり、心をスッキリします。これがデトックスできた感覚です。

汗はアーユルヴェーダでも、便尿と共に3大老廃物として定義されていて、しっかり汗をかけることが健康とみなされています。

しかし、汗をかくのが苦手な人が多いです。ホットヨガは定番になりましたし、サウナもかなり流行っています。

みんな汗をかくのが苦手になり、無理矢理でもかきたいんだなと感じています。


ダラダラかく必要はないですが、毎日体を温める今でも、汗をかくことは大切です。

アーユルヴェーダでも、トリートメントの一つに『スウェダナ』と、言われる発汗法があります。

この発汗法はアヴィヤンガと組み合わせて行うと効果的です。

アヴィヤンガによって、たっぷりのオイルを体内に取り入れた後、発汗することにより、オイルの吸収を助け、不要な老廃物を排出しやすくしてくれます。

新陳代謝も高めてくれるので、新しい細胞に生まれ変わりアンチエイジング効果も高めてくれます。

アヴィヤンガの後は、デトックスが進みやすいので、いつもよりかなり汗をかけて終わった後はスッキリします。

最初は汗のかきにくい方も、数回通っていただくと汗のかきやすい体質に変わっていきま

す。

当サロンでは、遠赤外線のヒートマットを使用しています。

コースの場合はシロダーラの間にしっかり発汗でき、目を覚ましたら汗だくなんて事も。

寝たままで汗をかけるのでお手軽です。

頭は温めない方が良い場所なので、サウナなどで全身を温めるより、ヒートマットでの発汗はお身体への負担も少ないです。

お家でのセルフケアの時には、ホットタオルで温る、熱めのシャワーを浴びる、そのままお風呂に入る、運動するなどなんでも良いので、オイルを塗った後には汗をかく!を忘れないようにしましょう。

オイルを塗るのが無理な日も、お風呂にゆっくりつかって、じんわりと汗をかいてみてください。


東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

本場インドで学んだアヴィヤンガ&シロダーラをお試しください。

タイで学んだ、タイ古式マッサージ、チネイザン、トークセンもご用意しております。


詳しいメニュー、ご予約はこちら↓↓