Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

MBA取得のファイナンシャルプランナーが老後資金の最大化を提案

北九州への出張

2024.03.26 04:51

MBA・FPオフィスALIVE代表の國弘泰治です。


私「私、北九州と行橋そして飯塚へ出張へ23日から25日まで行ったじゃないですか?

?」

見ている人「知らねえよ(笑)」


確かに「知らねえよ」の声多いかと思いますが、北九州と行橋そして行橋に出張へ行きましたが、こちらも収穫としては多いものになりました。


内容としては、NISAをやっていてNISAで大丈夫なのかといった内容でお話させていただきましたが、オフショア投資についてお話したら、まず一声が「これって大丈夫なの」「利回りが高いから怪しい」といった方も多かったです。


確かに利回りが高いとなると日本に投資できる金融商品と比較すると確かに怪しいと思うかと思います。

日本で投資できるものは限られてきますが、オフショア投資は世界中の投資信託などに投資が可能なので、商品によりますが良いものとして年平均10%以上の利回りを叩き出せるというのは納得できる内容です。

中にはこんな声もあるかと思います。

「敷居が高いのではないのか?」

普通に考えると、確かに敷居は高いですが、新NISAになる前のつみたてNISAで3万程度入れる方でしたら、思っていたより敷居は高くないかと思いますし、NISAは非課税になるので確かに魅力ですが投資する上では自分で選ばなければならないので、そっちの方が敷居が高い気がします。

オフショア投資については、代理店に申し込みをしてファンドマネージャーに投資信託の選定や運用を任せてもらえるので、自分で選ぶことはないのでまかせっきりで大丈夫です。

ただ投資なので利回りについてはずっと固定出ないものもございますが、元本確保がかのうなものもありますので、その点ではまだ新NISAと比較してやりやすいのではないかと考えています。

ある程度は契約は取れたので良かったかと思います。