緑豊かなふれあい動物園 @ Faunaland Ancol
週末、家族で久しぶりにおでかけしてきました。
今回行ったのは、
友人からおすすめと聞いていた
FAUNALAND ANCOL
こちら、北ジャカルタのアンチョール内にある小さな動物園。
タマンサファリなどの立派な動物園とは比べものになりませんが、
FAUNALANDは、小さな子供でも動物と気軽にふれあえる楽しさが魅力の動物園です。
◆Ancol EcoPark内にあるFAUNALAND
たくさんのテーマパークが存在する広大なアンチョール。
アンチョール4度目にしてはじめてEcoPark(エコパーク)という緑豊かな公園エリアに来てみました。
アンチョールというと海のイメージが強いですが、EcoPark(エコパーク)は緑豊かで木陰も多く、日中猛暑のジャカルタにしては少しは過ごしやすいエリアです。
そんな中にあるのが、FAUNALAND ANCOL。
◆FAUNALANDへの入場は有料
FAUNALAND ANCOLへはチケットを購入して入場します。
プライスリストはこんな感じ。
【Tiket】
weekdays rp80,000
weekend rp90,000
と、ありますが今回実際に支払ったのは【rp70,000/1名】でした。
アンチョールの入口で支払う入場料の領収書を見せると、上の写真の金額とはまた支払金額が異なるようでした。少し謎だったので上記価格は参考程度にしてください♪
上記、2018.11月時点の写真です。
◆緑豊かなFAUNALAND
FAUNALANDは、緑豊かでお散歩に気持ちの良い環境。
川などもあり涼しげ。
木陰をベビーカーを押しながら散歩する子連れファミリーがたくさんいます。
園内へ進んでいくと動物がちらほらと。
うさぎ
ポニーライドも体験できるようです。
こんな動物もちょこんといたり。
南国らしいカラフルな鳥さんも木にとまっていたりします♪
◆川辺で楽しむBIRD SHOWも必見!
奥へ進むと大きな鳥のモチーフがそびえ立っています。
こちらでは、ちょうどBIRD SHOWをやっているところでした。
我が家はたまたまタイミング良くみれましたが、せっかく行くならこのBIRD SHOWも見た方が楽しいです!
見どころは、大きな鷲(?)によるBIRD SHOW。
鷲が頭の上すれすれを飛び回ったり、迫力満点!
勢いよく向かってくる鷲に、
2歳の息子も一所懸命、頭を手で覆いながら屈んで避けたり、楽しんでました。
ショーのスケジュールは、
午前と午後に1〜2回やっているようです。
午前11時の回が子連れ的にはタイミング良さそうですね。
◆南国のカラフルな野鳥との写真撮影も楽しい!
BIRDゾーンでは、鳥を乗せて写真を撮れちゃいます。
カラフルで可愛い鳥を頭や腕に乗せられるなんて貴重な体験♪
息子も少し怖がりながらも自ら進んで『乗っけてみる〜』と、楽しんでました。
自ら『やってみる』と言うなんて、成長を感じるなぁ。
◆1番の目玉はホワイトライオン
FAUNALANDの目玉と言えばホワイトライオン!
大きなホワイトライオンがとても近くで見れます。
この日は、オスメスあわせて3頭ほどいました。
大きな亀さんも。
ポニーに触ったり、人参をあげることもできます。
◆動物とのふれあいを楽しめる小さな動物園 FAUNALAND
あまり期待せずに訪れたのですが、思ったより楽しめたFAUNALAND ANCOL。
動物の頭数、種類は全然少ないですが、小さな子連れで日中の暑い中、外を歩き回るにはちょうど良いコンパクトさでした。
木陰はあるといってもとても暑いので、暑さ対策はお忘れなく!
アンチョール、暑くていつも1箇所回るので限界なので、次回はEcoParkをゆっくり散策したいな♪
以上、
小さな子連れでも楽しめるジャカルタの触れ合い動物園についてでした。