アートと食の融合スペース「楽」消しゴムハンコ展レポート
開運ハンコ作家!はにわきみこです!
今回は、2024年1月に行った、消しゴムハンコ展のことを、写真で振り返ってみようと思います!
消しゴムハンコは、専用の消しゴムを使って版画というか、ハンコを彫ります。
作品は、小型のものが多いです。
ハンコのサイズが最大でもハガキサイスなので。
組み合わせて表現しない限り、最大サイズは、ハガキ=B6、ということになります。
さて、それらをどうやって飾ろうか~。
筆文字講師をしていた頃、展示会もよく企画していました。
ハガキサイズの作品も多かったので、経験値は高いと思うの。
車で積んで移動すること、飾るお店のスペースのことを考えて、
展示するパネルのサイズは、「B2サイズ」一般的なポスターのサイズ、に揃えました。
店内で使っているのは、スリムエイト。
ドライバー不要、前開きでセッティングがカンタンなアルミフレームです。軽さも魅力。
さて、今回は、壁にくぎを打てない会場。
小型イーゼルのほか、
100円ショップの「鴨居フック」も、活用しました。
が、しかし、一番の功労者だったのは、ソフケンの「ラクパネスタンド」でした!
お店の外に配置したのですが、道行く人の目に止まる!
すっごく効果がありました。
お店の人から、価格の問い合わせがあったほどに。
お店の外に置くとなると、ある程度の頑丈さと、風に飛ばされない作りであることが大事。
今回、使用したのは「547×1360」サイズのスタンドです。
https://www.sofken.co.jp/posterstand/rakustand-l
お店に入る前から、何が行われているかわかるので、宣伝効果が高かったです!
食事やお茶だけでなく、イベントを開催するお店にはとても良いのでは。
チラシを拡大して掲示して「〇月〇日、残席〇」「受付は店内へ」のような書き方をすると
いいかもしれないですね~。
*今回は、屋外使用にも適した「ラクパネB2」を横置きで使っています。
*屋外でイーゼル式スタンドを使う場合は、足元に重りを置くと、より安心(強風時の対策)
「楽」さんでの展示、写真アルバムはこちらです!
https://www.facebook.com/media/set/?vanity=kimiko.haniwa&set=a.7768230166541862
開運ハンコ作家、はにわきみこ、次回の展示会は、5/18~瀬戸内海の因島、33年に一度の御開帳の場で、弘法大師様の版画を展示予定です。
スリムエイト大活躍の予感。