見積り金額だけではない
先日、リフォームコンパス東京表参道店にI様がご夫婦でお越しくださいました。
元々メールのやり取りから既にリフォーム会社の紹介をさせていただいており、
この日は会社を決定する前にと相談に来てくださった形でした。
I様はご所有されているRC造の建物の1フロアをご自宅にされるご計画で、
マンションのリノベーションに近い内容のプラン変更を含めた全面リフォームをお考えでした。
ご紹介させていただいた3社からは、それぞれ提案や概算見積りなどが出てきており、
実はどの会社も良い提案・対応ぶりに決めかねていらっしゃるご様子が伺えました。
マンションのリノベーションの場合にもそうなのですが、
集合住宅となっている場合には、その配管の位置による制限から、
極端な間取り変更ができず、各社の提案プランに大きな差が出ないことがあります。
ただ金額についてもそれぞれそこには理由があり、
I様は単純に安いところを選ぶ、というお考えではないご様子でした。
一般的に、リフォームの提案や見積りが出てきた場合に、
その時点でどこの会社にするか、結論を出さないといけないと思われがちです。
もちろんリフォーム会社は自社を選んでもらいたいと結論を迫られるのですが、
工事内容が単純な部分リフォームと違って、
大規模リフォームには、各担当者との打合せの中からこそ見えてくる部分もあります。
既製品を購入するのとは異なり、
契約後もしっかりと打合せ等進めてもらえるのか、
自分たちの気持ちや思いをしっかりと汲み取ってプランに反映させてくれるか、
計画通りにいかない場合にも、経験や知識を元により良い代替案を提案してくれるか、
など、担当者の力量を十分に見きわめて判断することが重要になるのです。
その点、I様のお打合せ段階では、まだ判断しきれない部分もあるようにも思われましたので、
各社にプラン修正の依頼をしてもらい、
その回答や反応など対応ぶりを見ながら決断されてはどうかとお話しさせていただきました。
I様ご夫妻からは、「頭の中が整理できて、来て本当に良かったです」との嬉しいお言葉をいただきました。
大規模なリフォームは、経験をされていらっしゃらないお客様がほとんどです。
ぜひご不安を抱える皆様のお役に立てればと、改めて思いました。
I様、ご来店いただきありがとうございました。
Kousuke Kitamura