Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

伊丹市と盆踊り大会と田中星児さん(ITAMI ECHO/NetwingsJ)

2024.04.03 20:00

田中星児さんと言えば、初代うたのお兄さん、というわけで、僕ら1970年代生まれの人間は、NHKおかあさんといっしょで「北風小僧の寒太郎」とかでその存在を知る、という印象が強いです。

そして「ビューティフル・サンデー」という歌も、朝のTBS系報道番組の挿入歌、という印象が強くて、RKB毎日放送(福岡県北九州市)や、TBS東京放送(千葉県富里市)などで知った感じです。

ビューティフル・サンデー

僕ら世代って、田中星児さんについて、こういう印象が強いんですよ。「すば! すば! すばらしいサンデー」という箇所が特に耳に残りまして(汗)元祖、うたのお兄さんという感じです。おかっぱヘアースタイルに、少し恥ずかしそうな笑顔、いかにも! という印象があるのですよ。

ところがです。我が故郷、兵庫県尼崎市では、この曲は盆踊りの曲だ、という、ハンドルネーム・ケンちゃんさん(最寄り駅:阪神尼崎駅)という方のご意見が寄せられ「え! 本当ですか?」と思わず申し上げたのですよ。

こっちは、実家が尼崎市立花町にあっても、そういう情報を一切、知らんもんやから「伊丹市では特に踊られている」という情報は、そうやって言葉伝いに知っていたのですよ。

ITAMI ECHO/[プレリリース第二弾] 伊丹の盆踊りの定番曲!「ビューティフルサンデー」の田中星児さんにいろいろ聞いてみた!

そして、ご本人をお招きしてのインタビュー記事が、上記のITAMI ECHOさんの記事なんですよー。いやあ、驚いちゃいましたね。「伊丹市と言えば飛行機の印象しかない」そりゃそうだ(笑)「尼崎市と言えば工場の印象しかない」と言われるのと一緒ですよ(笑)

普段、ミニメディア「ネットウイングス」では、パソコンのお役立ち記事しか載せないんですけどもね? たまにはいいか! という感じで、リンクを掲載させてもらった次第ですー。

ではでは(・∀・)ノ

【追伸】

なお、僕自身は昔からアレルギー反応が花粉症よりも強いので、デュピクセント皮下注(免疫抑制剤)をもらいに、伊丹市昆陽池の市立伊丹病院(通称:市民病院)に、正午から行って、血ぃー4本取って、アレルギー疾患リウマチ科にかかりますー。これは、もはや定例行事ですー。院内にあるコンビニの「からあげクンレッド」でも食べて、血ぃー増やさんとアカンねー。

それに、メールを書いて、ITAMI ECHOさんにリンク引用についてのおことわりのご挨拶を書かなきゃなんないんですが、許可をいただくには、もう少し用事を済ませてからの方がいいと思いますー。今日はいろいろあり過ぎて、今日の今日では許可をいただくメールを書けずにいますー。伊丹市西台……阪急伊丹駅前まで直接アポなしで乗り込むのもどうかと思いますしー。

パソコンのお医者さん ほとんど伊丹市近所に在住する ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝