Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

エイゴトアート

テストの点数と英会話力の関係は?

2024.04.11 06:30

こんにちは!エイゴトアート代表の江尻碧です。

富山は先日から桜が開花しています。冬の長い富山では、暖かくなるだけで幸せな気持ちになります。一年中春だったらいいのに…と思ってしまいます(笑)


さて、今回は「英語」という教科に必ず付いてまわる「テスト」についてお話しします。

「英語のテスト」にも色々ありますね。


中間テスト

期末テスト

模試

TOEIC

TOEFL

IELTS


私が今日一番お伝えしたいことは、

「テストの点数に一喜一憂しない自分を作ってほしい」ということです。


一喜一憂するのは精神的に良くないとか、そういった一般的なことだけではないのです。


ちなみに、テスト結果が良くて素直に自分の努力を認め、喜ぶのは良いのです!

でも、仮にうまくいかなかったときに、落ち込み過ぎないで欲しいということです。


このテーマについてより理解を深めるためには、「そもそも英語って何なのか」

これについて考える必要があります。


英語って何なのですか?さらに言うと、日本語って何なのですか?

今一度考えてほしいです。


もっと詳しく言うと、「言語の存在意義」です。

言語や言葉が何のために存在するかというと、「人と意思疎通を図るための便利な道具」でしかないのです。


皆さん、朝家族や友達、同僚に挨拶しますよね?

「おはよう!昨日の番組の○○見た?」


職場で確認が必要なとき

「△△の件って、今日までで良いですよね?」

等会話しますよね。


私たちはテレパシーとか、超能力が使えないので、

言葉にして発したり、書いておくことで、

他者とコミュニケーションし、意思疎通しています。


英語も、まったく同じことなのです。

つまり、言語は「道具」でしかないのです。


それをどのように生かしていくのかは、本人次第。


厄介なのが、テストがここに入ってくるところですね。


テストというのは、評価基準の一つに過ぎません。


テストで30点だから、英語が使えていないのでしょうか?


そんなことはありません。

たまたま十分な対策ができていなかった可能性はないですか?


読み書きが苦手な子もいます。

勉強方法が分からなかっただけかもしれませんね。

口頭のテストならばもっと答えられたかもしれませんよね?


極端な話ですが、テストで100点だからペラペラなのでしょうか?


これも違いますよね。

十分なコミュニケーション能力が備わっているかは、分かりません。

単に記憶力が良い人もいますから。


また、テストの点数が良いからといって、英語圏の国々の文化に対する理解はあるのでしょうか?


「英語の点数が低いなぁ」

「TOEIC、全然思うようにいかない」


点数が良ければ、確かに嬉しいですし、有利なこともあったりします。


ただ、点数が伸び悩んでいるからといって、「やっぱり向いてないんだ」とやめてしまうのは、本当にもったいないですからね。


当たり前ですが、英語のテストより重要なことの方がはるかに多いです。

ただの「英語のテストの点数」が「あなた自身の心」より、立場が上にならないようにしてくださいね。


点数なんて気にしない人もいます。

でも、受験を控えていて、かなり敏感になっている学生さんがいるのも知っているので、英語のテストの点数について記事にしました。


「会社から取れって言われているからTOEICやっている」

こんな人も、ただただ英語がプレッシャーになっている場合があるので、お気を付けを。


「英語はコミュニケーションのための道具」

「道具をどう生かすか」

「どんな自分になりたいか」

ここを考えてから学び、勉強するようにしましょうね!!

そうやって学びを進められれば、きっと未来は明るいですよ。


今日もブログを読んでくださり、ありがとうございました。


エイゴトアート 江尻碧