第一回わくわくクラブ【放課後等デイサービス】
春休みも終了間近!
ふじみ野教室では、放課後等デイサービスに通われている小学生対象に、
第1回わくわくクラブを4月4日に開催しました。
わくわくクラブでは、なんで?どうして?やってみたいな!出来た!
初めての経験を通して、子どもたちの探究心をくすぐる楽しい企画を考えています。
この日は、関東電気保安協会の講師をお迎えし、「レモン」を使った発電の実験です!
レモンで電気が付くの?と興味津々です。
実験の前には、電気の正しい使い方。危険な使い方。省エネについてなど、
動画を視聴しながら、教えて頂きました。
この画像で、パチンを火花が散っているのが、見えるでしょうか?
電気がショートする実験です。教室が燃えちゃわない?こわいよ〜。
色々な声が聞こえてきて、みんなドキドキしながら、実験を見ていました。
いよいよ実験です!1人1セットずつ実験道具があります。初めてみるもの、触るものがいっぱいです。なかなか難しい作業もありましたが、一生懸命説明を聞いて、みんな頑張っていました!
本当にLEDライトは点くのかな?
点いた〜!!!!!と嬉しそうな声が色々なところから聞こえてきました。
この後、電子オルゴールを鳴らしてみる実験なども行いました。
教室の職員も、レモンで電気が発生するのかな?とこの日の実験が楽しみでした。
普段は教室で、職員と子どもたちで 様々な活動を行なっていますが、この様な実験はなかなか出来ません。
子ども達にとって、初めて会う大人から、話を聞き、一緒に取り組んでみる。
興味があること、興味がなかったこと、知らなかったこと、出来るかな?と思うことを
少し自分でやってみる、頑張ってみるという経験はとても大切に感じました。
関東電気保安協会の講師の方々、大変貴重で楽しく有意義な時間でした。
素晴らしい経験をありがとうございました。