CZTdays 2024
2月にドイツ、ミュンヘンで開かれたConzentricによる講師向けイベントCZTdays2024に参加しました。ブログに一個も記事を書いてなかったことに気がついて、、インスタグラムには載せてたので、リンクを貼ります。
こちらは宿題。
ミュンヘン旧市街は歴史を感じる美しい建造物がたくさん。
イベント前に、歴史あるビアホールの見学会がありました。
この時点で、オンラインで会ったことのあるたくさんのCZTと「やっと会えたね!」ってあちこちでハグの嵐。
会場のホテルは旧市街から少し電車で移動したところ。清潔な広々とした会場で、スタッフの方も皆さんとてもよくしてくださって、快適でした。
人気講師のクラスが次々と。日本からは成冨史絵CZTが講師として参加。史絵さん、松尾ひろこさんと私が日本からミュンヘンに参加してました。
モリーさん、マーサさんが本部から講師として参加されてました。5xphive大判の新しいタイルでのクラス。モッドポッジも使って素敵な提案でした。
スペインのオズワルドCZTのクラス。英語ができないと厳しい!クラス。
ペアで取り組むワークで、隣に座ったインゲCZT(彼女もオンラインでのみお付き合いのある方でしたので、今回お会いできてとても嬉しかったです。)と、え?え?ってなりながら描いて、、、
ノーミステイクスについて、リードについて、タングル名を覚える必要性について、色々と考えるクラスでした。
にしても、モザイクはとても華やか。
夜はいろんなお楽しみの時間。歌あり踊りあり。
飛び入りでお正月に起きた能登地震の復興支援チャリティについて報告させていただきました。チャリティの姿勢について、私はゼンタングルコミュニティから学びました。
史絵さんのクラスは、日本文化の折り紙を使ったクラス。皆さん上手に折ってらして感激。
スペインのマリアトバーCZT、丸をフリーハンドで綺麗に描く方法を伝授して下さいました。ステンドグラスのクラス。また描いてみたいです。
イベント後の講師の打ち上げにちゃっかり混ぜてもらって、チャイニーズレストランに行きました。打ち解けた様子の講師の皆さんとお食事できて嬉しかったです。
ピンクの眼鏡で全員集合。楽しい楽しい会でした。
やっぱり、実際にお会いして、数日間を共に過ごす、って特別な経験ですね。
遠い遠いドイツでしたが、思い切って行ってみて良かったです。
たくさんの人から「ミドリ」って声をかけられて、これはCZTAE で講師をさせてもらってたからかな?と思うのですが、私を知ってくださってる方が多くてびっくりしました。
みなさん親切で、包容力があって。ゼンタングルでつながるコミュニティって良いな、と改めて思いました。
素晴らしいイベントを企画してくださったConzentricのみなさん、スタッフの皆さん、参加された全てのCZTに感謝しています。