新生活応援 家具一考
「人生の大きな変化は、自宅の小さな変化から始まる」
マークの名言です。
私はこの言葉を実感しているので、最初の名刺にもこの言葉を入れました。
4月に入り新生活を始める人に向けて、部屋を整えるアドバイスを書いています。
と言っても、もちろんこれまでの部屋・家に住み続ける人にも同じアドバイスになりますし、
さらには、いつも書いているブログだって、誰でもいつでも実行できるアドバイスなのですが。。
新生活で揃えるモノは、最低限の調理器具や食器、布団、パソコン環境、洗濯機や最近は少ないのかもしれませんがテレビ・冷蔵庫などの電化製品、カーテンに衣服とたくさんありますね。
少しすると、本やメイク道具などを置いたり収納のためのちょっとした棚が必要になるかもしれません。
この時、選びがちなのがオープンタイプのラックです。木製や金属製のものがありますね。
これはお勧めではありません。
オープンなので、雑然とした光景になりやすいからです。
木製の本棚に本を整然と並べ、空いたスペースに写真立てやオブジェを飾るのは理想的ですが、美的なセンスを発揮し、それを常に維持することを意識しなければならないでしょう。
しかも風水的には2~3割は空けておくことが必要になります。
でなければ、本がたまり積み重なり、そのうえ色んなモノがそこに溢れるのが関の山です。
なるべく扉のあるものの方が、余計なモノが溜まらず目に入らず整然と過ごせます。
オープンラックを選ぶ時は、美しく飾り維持する決心をしてほしいと思います。
よくありがちな金属製のオープンラックは金属が冷たく磁気を帯びていることからお勧めではありませんが、
個人的にはキッチンまわりなら使い易いのかもと考えます。この時も天然素材のカゴや布巾を併用することで、よい空間に設えることができそうです。もちろん火を使う場所ですから安全性と機能性が大切です。
今日はオープンラックを選ぶ際に参考になればと書いてみました。
よろしければ、参考にしてください。
どこも駐車場がいっぱいで、結局近所で花見しました。
今日は花散らしの雨です。