Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

(勝手に)Gijón親善大使

その①:大正ロマン溢れる旅

2018.09.13 09:05

前々から行きたかった、伊香保温泉にある竹久夢二記念館。

 

名古屋からは遠いが、調べてみると新宿から高速バスで3時間弱ということがわかり、思い切って行く事に!

 

バスタ新宿です(笑)


 

草津温泉行きですが、その手前に伊香保温泉があります。

 

Wi-Fiも充電もあり、思ったより快適でした。

 

伊香保温泉に着いてからは、先に荷物を預けるために宿に行ったのですが、今回は和室7室ほどの小さな旅館…

 

で、昔ながらの歓迎の名前入り看板が!(笑)

 

昨日は宴会があってうるさかったらしく、今日は2組なので静かで良いですよ…と言われラッキーでした。

 

そして、いよいよ竹久夢二記念館へ!

 

なぜか、『ゆめじ』とふりがなが貼ってあります(笑)

 


 

ほとんど調べずに行ったのですが、今回はとてもラッキーな展示がありました。

 

次のその②にて書きます!(笑)

 

その展示を見た後に、ガラスの展示館へ案内されました。

 

音符をモチーフにしたステンドガラス。


 

これだけ大きな一枚ガラスのドアは珍しいそうです。


 

陶器の取っ手も可愛い!

 

この襖の前に立つと、センサーが感知して勝手に開き…

 

じゃーん!ものすごい数のガラス作品です!

 

奥はガラスの箸置きです。

 

ミニチュア版で、おままごとに使ったり、色見本にしたりしたそうです。

 

この下の、ペン皿が素敵で欲しくなります!

 

これはサイコロです(笑)


 

病院で使われてた、昔の薬品棚に飾ってあります。

 

下から二段目には、珍しいガラスの文鎮と硯もありました。

 

襖の先は、この長さの展示なのですが、時間によって変わる光の加減で、ガラスの色合いが変わるそうです。

 

動画はこちらです。

↓↓

https://youtu.be/9_L-6ye7NSQ


 

何故か一年中飾られてるお雛様。

 

ここはお茶室で、夢二の命日が9/1なので、冬以外は毎月1日にお茶会が行われてるとの事です。

 

こちらは子供の絵が飾られてる所なのですが、元ペンションに使われてたそうです。

 

外から見た、本館の窓。

 

本館のチケット売り場のカウンターも素敵です。

 

そして、その後は伊香保温泉の石段へ!

 

365段ありますが、3分の1も上がってない所で休憩!(笑)

 

で、その後は最後まで登り、伊香保神社で参拝。

 

上から見下ろすと、こんなステキな風景です。

 

夕食は地酒の冷酒を頂きながら、ゆっくりと…

 

こんなに静かに頂く夕食は、初めてかもしれません。