ポケマルユーザーとスタッフとの意見交換会「ポケマルユーザー会vol,2」を行いました!
こんにちは。ポケットマルシェ生産者サポートの細越(ほそごえ)です。
2018年10月29日に「ポケマルユーザー会vol,2」を開催しました。参加者はポケマルヘビーユーザーの5名に加え、ポケマルからは新しく取締役に就任した山口、プロダクト担当の布井、生産者サポートチームからは中山、細越が参加させて頂きました。
ちなみに、前回は約5ヶ月前の2018年6月13日に社員とユーザーで意見交換を行う「ポケマルユーザー会」を開催いたしました。詳細はポケマルヘビーユーザーに聞いた!あなたのポケマル体験教えてください!よりご確認いただけます。
▼ポケマルヘビーユーザーとポケマル食材を楽しむ
前回のポケマルユーザー会のあとは外食をするというポケマルらしからぬ暴挙に出てしまったため、「今回はポケマル食材を使ったごはんにしよう!」と山口の提案でポケマルオフィスで飲み食いしながらお話をすることにしました。
※紫のコップを持っているのが新取締役の山口
使用した食材は「暖かい気候のせいでほうれん草が育ち過ぎてしまい大変」と情報発信されていた長野県の五味さんにお願いし、ほうれん草2kgをはじめとする鍋セット(ほうれん草 2kg、大根 4本、水菜 2袋、白菜 5玉、ネギ 5本、レモングラス20本)を送っていただきました。
加えて、ユーザーのみなさんからも差し入れをしていただき、とても豪勢な食卓になりました。差し入れの中には「これポケマルで買ったジャガイモとミカン!ポケマルのみなさんも生産者全員のものは食べれていないだろうから、この機会に食べてみて!」といった嬉しい声や「幻のえだまめ持って来ました!」などなど、さすがはポケマルヘビーユーザー、食へのリテラシーの高さが垣間見える差し入れでした。
▼大意見交換!
美味しいごはんがあれば勝手に会話がはずむのは世の常ですよね。
鍋を囲みながら、ヘビーユーザーから「野菜はポケマルでしか買ってない。新鮮さが美味しさに直結するとわかってしまったから」という嬉しいご意見をいただきました。
考えてみると、鍋の野菜たちも五味さんが前日の最終便で長野から東京に送ってくれて、食べるときにはまだ収穫してから24時間経っていない状態でした。そのことをみなさんに伝えると「香り、歯ごたえともにすばらしく、そのまま生でいただいても美味い!!!」といった声や「ポパイみたいに元気もりもりになりそうなほうれん草!」という感想を共有して貰いました。その後、生でほうれん草をむしゃむしゃ食べる方が続出しました。笑
また、「最近ポケマルがコラボしているパタゴニアマルシェや大崎マルシェでのリアルマルシェのときに発信や当日の売り子として手伝えるようにしたい」といった声も聞こえてきて、積極的にポケマル生産者のためになにかをしてくれようとする気持ちがとても嬉しかったです。
ポケマルスタッフからは、「今後アプリにどんな機能が実装されたら嬉しいか」「どうやったら初回購入のハードルを下げられるか」などのヒヤリングをさせていただきました。
特に、「どのような観点を重視して商品を選ぶか」について聞いたプロダクト担当の布井は、下記写真の通り①〜⑤の質問を作成し、各ユーザーが重視する順番を5段階評価に分けて記入していました。布井としては、どのような観点を重視して商品を選ぶかを決めるポイントはある程度偏るだろうと予想していたみたいですが、結果はバラバラ過ぎて「ど、どうしよう…」と呆然と立ちすくんでいました。笑
※【重要度高】1→2→3→4→5【重要度低】
▼ユーザーとの接点を増やしていきます!
最後は、ポケマルの新規事業の構想をユーザーに少し共有し、反応はいかがなものかを確認させて頂きました。気になる新規事業内容は…
まだお伝え出来ないのですが、新取締役の山口が色々と次の手、次の次の手を考えているみたいです。私が言うのもなんですがこれからもポケマルから目が離せないですね!
これからも定期的にユーザーとポケマル社員の場を設けて、生産者さんのためになるシステムや施策を考えていきますので、引き続きよろしくお願いします。
▼ファンと出会い、育てられる。農家さん・漁師さん向けオンラインマルシェ「ポケットマルシェ」を使ってみませんか?
ポケットマルシェは、農家さん漁師さんが出品できるオンライン上のマルシェです。登録料や月額使用料は無料。スマホがあれば出品から管理まで行え、配送伝票も自動で届く仕組みで初めての方でも誰でもカンタンに個人販売を開始できます。ぜひお気軽にお申し込み・お問い合わせください。
■ポケマルの概要ついてはこちらから(動画)