浜松国際ピアノコンクール2018 第2次予選 恩田陸著「蜜蜂と遠雷」来年映画化
浜松国際ピアノコンクールは「蜜蜂と遠雷」のモデルとなったピアノコンクールです。
2年前直木賞と本屋大賞W受賞の本
蜜蜂と遠雷 (恩田陸著)
本を手にした時には分厚いし、文字が二段組に組まれていてびっしりなので、
ちょっとひるんだのですが、読みだしたらもう止まらない、先を知りたくてどんどん読み進めてしまいました。
本当にあっという間に読んでしまいました。
この浜松国際ピアノコンクールは3年に一度開催。
恩田陸は取材にあしかけ12年かかったという(このコンクールを現地で4回取材)。
そしてそれが今年開催されると聞いて、この機会を逃してはならないと思いチケットを取り、聴きに行ってきました😊
第2次予選3か目。
1次予選は88人参加、持ち時間1人20分。
聴きに行った2次は24人に絞られて1人40分。
実はピアノについては全く分からないので寝むくなったらどうしようと思ってましたが、
生の演奏はすごく、心配することはありませんでした。
今田篤さん(日本)
タチアナ・ドロホワさん(ロシア)
イ・ヒョクさん(韓国)
ポリーナ・サスコさん(ウクライナ)
梅田智也さん(日本)
ブライアン・ルーさん(アメリカ)
の6人の演奏を聞きました!
初めての体験でおもしろいです!
また何人か参加ピアニストの方(フィリップ・ショイヒャーさんやイ・ヒョクさん)や
アレクサンダー・コブリンさんはじめ多くの審査員の方とすれ違ったりして、わっと思ってしまいました。
浜松国際ピアノコンクールのホームページにあるライブ配信で、
第1次予選をなるべく見て聴いていたので、出場者のお顔を覚えられてよかったです。
ライブ配信だけでなく、終了後も演奏がホームページで配信されてますので、聞き逃した演奏も聴けますのでいいですよ✨
↓二次予選に出られる方には赤の花がつけられています。
メディアですでに有名な牛田智大さんの写真もありますね!
そして浜松国際ピアノコンクールがモデルとなった恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」は、
来年映画になるそうで、まさに今撮影真っ最中だそうです。
(主演松岡茉優さん、松坂桃李さん、森崎ウィンさん、鈴鹿央士さん)
しかし映画化の話を聞いた時この本をどうやって作るのか!?びっくりしました。
恩田陸さんも映像化できないほどのものを書こうと力を尽くした、と言われています。
読んだ感想としても映像化はできないのでは、と思ったほどですのでこちらも楽しみです。