Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

それができるなら苦労はしない

2024.04.12 09:05


お腹まわりがそれはもう豊かになり、夜ストレッチをしてる田中です。



最近、気になる記事を見かけました。



中年太りは、脳内の神経細胞が持つ「ひげ」のようなものが縮小することによる。食事制限により「ひげ」の縮小が抑えられ、効果的に肥満予防ができたと研究チームが発表。



ちょっと待って…

たぶんこれを聞いたほとんどの人が思ったことでしょう。



「ひげ」が、どうのっていうのが新たな発見だったかもしれないけれど、食事制限、そこが難しくてみんな苦労してるんでしょうが…。



食事制限ができれば、そりゃ肥満予防できるでしょうよ。



実は、片付けでも同じようなことをよく言われます。



片付けを手っ取り早く成功させるには、モノを減らすことが一番なのですが、


「そんこと分かってる、

それができないから苦労してるんじゃないの!」


口で発しなくても、文面から怒りが感じとられるような発言をいただきます。



モノを減らさなくても、片付けられる人は、中には いるかと思います。



ですが、片付けのうまくいってないお宅は、だいたいモノの多さが目立ちます。



モノは少ない方が、断然片付けしやすいし、片づいた状態を維持しやすいです。



皆さん直観的に分かってらっしゃることかもしれませんが。



「忙しすぎて家のことやる余裕が全然ない~」

「今日は家事したくないな~」



なんて日ありますよね。



もちろん私もあります。



そんな日でも、整った状態で1日を終えることができるのは、家の中のモノが自分が管理できる量になっているおかげです。



先ほども言ったように、モノが多くても管理できる人がいる一方で、そこまでの量がないように見えても管理できていないという人がいます。



人によって管理できる量というのは、まちまち。



モノが何もなければ、片付けをする必要もありません。



モノが多ければ、それだけ管理が難しくなるのは当然です。



日々の片付けが回っていないというなら、自身の許容量を超えている可能性が高いです。



モノを減らしてみて、散らからない部屋を維持できるようになったなら、それがあなたの適正量ということですね。



モノを手放すことに罪悪感や心の痛みは感じるかもしれませんが、リスクなしに成功もありません。



むしろ、お金も掛けず一人ででもできる断捨離は、片付けを成功に導く最高の手段です。



まずは明らかな不要品から、そのあと種類別に取り組んでいってみてください。



片付けのことを考えないですむ日常は、ストレスフリーですよ。