小顔とリフトアップは頭皮から。
昨日は「ヘッドトリートメント」 ディでした。
「とにかく疲れて眠りが浅い」というお客様。
最初はベッドでうつ伏せになっていただき、体全体を軽くゆるめてから始めます。
ハードなお仕事が続いているそうで、頭の施術に入る前にもう寝息が。おつかれさまです。
ここで意外なバイプレイヤーぶりを発揮してくれているのがこのカイロ。
中にはあずきが入っています。
やさしくじんわり温めてくれるので 「お風呂に入った時みたいに気持ち良かった」と喜んでいただけました。手作りした甲斐があるというものです。
トリートメント中は「うとうと」じゃなくて「ぐっすり」眠れたそう。お顔のむくみもとれて血色もよくなりましたよ。
さて、今日は
ヘッドトリートメントをするとなぜリフトアップするのか?のお話を。
頭皮の下には
おでこと後頭部をたてにつなぐ 『帽状腱膜』という筋膜があります。
私がヘッドトリートメントをする目的は ここをゆるめて血行を良くし、つながっている大きな筋肉である側頭筋やおでこの前頭筋、後頭部の筋肉の動きもよくしていくことにあります。
固く干からびた土地よりも、ふんわり耕されたところの方がいい野菜が育つのと同じように
頭皮がみずみずしく栄養分がいきわたっていれば、健やかないい髪が育ちます♡
でもそれだけじゃないんです!
『帽状腱膜』は頭蓋骨にくっついていて、 血流をよくする「ポンプ」の役目をする筋肉がありません。 そのため、ストレスなどで血流が悪くなると、すぐ栄養不足になって固くなってしまいます。
ここがぎゅっと固くはりついてしまうと おでこの『前頭筋』も自由が利かないままに重力にひっぱられてたるみます。
さらにつながっている 目の周りの筋肉にも影響して まぶたがたるんで下に下がります。
一方、 『後頭筋』は首の筋肉とつながっています。
首の筋肉はあご下の筋肉ともつながっているので 前と同様、ここがたるむと顎がたるんで フェイスラインがたるみます。
でも言い換えれば、 頭皮(帽状腱膜)がゆるんで血行が良くなれば
おでこや顔、後頭部の筋肉も良く動くようになって顔のたるみは解消に向かう …というわけなのです。
小顔とリフトアップは頭皮から♡
てっぺんのハリツキを解放するために
定期的なケアがおススメです。