2018.11.16~18 出雲【神迎祭・神在祭】ツアーレポート2
日御碕では、まずは神蹟 隠ヶ丘に参拝。日御碕遊歩道は観光客が多いのですが、隠ヶ丘周辺は静かで安心しました。階段を登っていくと、途中の稲荷社に女性が3人。私を見て指差しながら何か話しているようにも見えたのですが、そのまま奥の隠ヶ丘へ行きました。
ここでミラクルその2。稲荷社にいた女性たちも隠ヶ丘に来られたので、声をかけると「市口さんですよね?」といって名乗られました。実は出雲に来る前に、連絡を取り合って日御碕神社で会えたらいいですね、と待ち合わせ場所や時間などは特に決めずに約束していた方だったのです。この女性たちとは「神迎祭でまた会えたらいいですね」といってここで別れました。
日御碕神社にも参拝し、出雲大社の駐車場に向かいました。途中、稲佐の浜の前を通るとすでにたくさんの人が並んでいます。信じられない光景です。
蕎麦処八雲で出雲そばをいただいて、いざ稲佐の浜へ。やはり行列に並びました。去年までとは違う道で浜へ入るようになっていて、段差がある道のため、スムーズに進めず大渋滞していました。浜に入って、神迎祭が始まるのを待っていると、ミラクルその3。声をかけられて振り返ると、隠ヶ丘で出会った女性たちでした。薄暗く、例年より多くの人がいる浜では知り合いを見つけるのはほぼ不可能なのですが、簡単に見つけられたそうです。
さて肝心の神迎祭は、あまりにも観光客が多いので八百万の神々が降りてこられるのを感じられるか心配でしたが、しっかりと感じることができて、八百万の神々とのご縁をいただくことができました。稲佐の浜で八百万の神々をお迎えし、神迎の道を通って出雲大社までご案内します。出雲大社の神楽殿でも神事を行い、八百万の神々はホテルとされる十九社で翌日からの会議に備えてお休みになられます。
続きます。
いつもありがとうございます。
光の龍マスター 市口哲也