大事なのは偏差値より修羅場
元日本代表監督で、FC今治の代表取締役会長である岡田武史さんが学園長を務めているFC今治高校の話がめちゃくちゃ面白かったです。
今や、知識・記憶力・論理思考はChat GPTの方が上!
となると、人間として必要なものは何かといえば・・
体験などの経験値!そして、知恵・直感からくる感覚的な判断!
そして、「大事なのは偏差値より修羅場」と言っていましたが、それらの力をつけるためには、体験学習(経験学習)などの実践しかないというのは共感しかありません。
なぜなら、この10年以上ずっとスパイスアップ・ジャパンがやってきた海外研修MISSION: GLOBALは、クライアント企業が受講生を募集するときに、「海外修羅場研修」や「海外サバイバル研修」、「海外胆力研修」、「海外殻破り研修」といった呼び方に変えるような、座学が一切ない実践研修だから!
この動画の中で岡田さんは「ロールモデルがいない時代に必要なこと」として次の4つを挙げていましたが、これはうちの会社が早稲田大学トランスナショナルHRM研究所と調査・研究した「変革マインドセット」の5要素や「グローバルマインドセット」の7要素にも完全に当てはまります。
・諦めないタフさ
・適応力
・主体性
・多様な人を巻き込むコミュニティ
そして、変革マインドセットを鍛える方法は、変革するしかない環境に身をおくこと。つまり、アウェイな環境でのチャレンジ経験です。
そういう意味でもFC今治高校の取り組みにはすごく注目しています。
あ、、、、というか、FC今治からのFC今治高校と言うことは、例えば、鎌倉インターナショナルFC(鎌倉インテル)が鎌倉インターナショナルスクールを作るというのもアリなのか!?
よもけん(鎌倉インテルオーナー)、やらないかな、、、笑