Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

おんがくとアートのきょうしつ T&Co.

雅楽響奏 〜雅楽器とオーケストラの共演〜

2018.11.23 00:50

こんにちは。


今日から3連休の方が多いのではないでしょうか。


どうぞ楽しい休日を。


こちらは 先週土曜日に行ってきた

渋谷にあるオーチャードホールでのコンサート。


雅楽と東京フィルとの共演、

しかも  東儀秀樹さんが出演されるとのことで、

楽しみにしていました。


もう千何百年前から日本にある雅楽と、

同じく歴史の古い、西洋のオーケストラの絶妙なマッチングは、

とても壮大で宇宙的。

東西の文化が融合した不思議な世界観は、

聴いていて大変心地良い音楽でした。


演目もとてもわかりやすくて、

クラシックに詳しくなくてもどこかで聴いたことがあるような曲ばかり。退屈せずに楽しめました。


古きを伝えるために、

新しいものを取り入れる。


時代と共に生き残っていくものには

こうして少しずつ形を変えながらも、

柔軟な対応力で次世代に伝えていくという共通項があるものですね。


いつもありがとうございます。