Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

袖ケ浦混声合唱団

4月15日の練習

2024.04.15 12:53

雨や強風にも負けず楽しませてくれた桜も桜吹雪となって散り始め、葉桜になってきました。季節がまた一歩進みました。


今日も根形公民館での練習。あまり響かない練習室なのに、今日のカデンツはとてもきれいにまとまりました。


練習は「夢路より」の復習から。ピアノの前奏のテンポよりかなり遅くなってしまいますが、原因はふたつ。ひとつ目は、伴奏にかかわらず、自分のテンポを決めてしまっていること。ふたつ目は、英語の発音に時間がかかってしまっていること。対策は、前奏のテンポに乗って歌い出すことと、英語の歌詞をひとつひとつ丁寧に発音するのではなく、フレーズのまとまりとしてとらえていくことです。


次に「すすき」の復習。2ページ目の音が不安定だったので、パートごとに音を確認して修正しました。3ページ目のフェルマータの後の部分もきれいなハーモニーになるように練習しました。


休憩後は「このみち」の復習。

4〜5ページを中心に、リズム、歌い方、各パートのバランスなどの練習をしました。


次に「君をのせて」の復習。

女声の出だしのリズムが取りにくいですが、ピアノの3拍目を感じて歌い出すとうまくいきます。最後の男声も出にくいですが、1拍目を感じることが大事です。


最後に「夢路より」をもう一度合わせて終わりにしました。


全体合唱の「いのちの歌」は実施することに決定したので、男声は大変ですが、何とか頑張って練習していきましょう。なるべく早く練習用の音源も作ります。

Direttrice