Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Na'ilah Al'Muslima®

私達の「いい夫婦の日」エピソード

2018.11.24 05:43

アッサラ-ムアレイコム!

السلام عليكم

横浜からこんにちは!(^・o・^)ノ"

日本人ハーフ・イスラム教徒二世のNanaだよ。


いい夫婦の日にTwitterでは夫から妻へ感謝の気持ちを伝えたり妻から夫へラブレター送ったりなど飛び交う内容をちらほらと見た。


わたしも何か書こうかなと思ったけど、その時は特にネタがなく、旦那さんが使っている日本語の教科書からしょうもない部分を写真にとって掲載した。

今日はネタもないし…と思いながらも、

ここ数日今までの結婚生活、特に子供が生まれてからのことを振り返っていたら、

そういえば、書きたいことがあったと思い出した


もしかしたらこの記事を読んで不愉快に感じる人がいるかもしれない。

不愉快に感じたらどうかスルーして欲しい。(笑)


☪子供が生まれる前までは…


旦那さんは今ではもう既に退職してしまっているが、

辞めるまでは某社交クラブでサービス業に7年近く務めていた。

あまり詳しくは書けないが、その仕事は立ち仕事が多く、勿論土日は出勤、

平日に休みはあるが週休は1日しかない時が多く、繁忙期の時期には休みがない時もあった。

シフトは毎週変動し、1日の実働時間が20時間を上回ることもざらにあった。

(結構ブラックなところだった)

毎日ヘロヘロになって帰ってくるそんな彼のささやかな楽しみと癒しは、

家に帰宅してからの映画鑑賞や中東のニュースを見ることだった。


私はというと、週休二日制のごく一般的な会社員で、翻訳や通訳業務をしていたので頭使ってしんどいが、残業は絶対しない・シフト穴埋めには絶対応じない主義だったので、プライベートは確保できていたし、

週末は友達と遊んだり一人でのんびり過ごしたりした。

🔽会社員時代🔽

因みに私はお料理を一切しないし、掃除もあまりしない。

旦那さんがほぼ全てやっていた。

結婚する前からそれは申告していたので、特に旦那さんも私に「してよ」と要求したり不満を言ったことがないが、

一般的に見て多分私はこの世で一番結婚したくない相手であろうと思う。(笑)

そのくらい私は家事をあまりしなかった。

家事しなくても、私の方が2倍近くの所得があったので、別に問題ないと思っていた。

(↑今考えると酷いかも…と反省している)


そして旦那さんは家事をしながら楽しみにしている動画の視聴をしていたのだ。

観ている時ぐらい腰掛けてリラックスしたら?と言っても、

椅子やソファーに座った瞬間一気に眠気が襲って寝落ちしてしまうので、これで良いと言っていた。


☪長男誕生後の変化


だが産休に入って、仕事を辞めて初めて専業主婦になった時、

もう言い訳はできない(おいw)と思い、旦那さんが仕事に専念できるように家事を全部やるようになった。

ちょうど同じタイミングで彼もマネージャーに昇進できたので、私が抜けた分しっかり稼いで欲しいと思った。


産休に入ってから1ヶ月半後に長男が生まれた。

🔽生まれて間もない頃の長男🔽

育児はとてもやりがいがあり、楽しいと思った。

元々新しいことに挑戦するのは好きだし、待望の赤ちゃんもとても可愛い。


幸せだと思っていたが、、、

それは長く続かなかった。。。


☪本当のしんどさに直面した


出産直後は産後ハイのおかげか暫く「それ」は感じなかったが、1ヶ月もすると辛くなってきた。

突然24時間稼働になったことで全く休めず、適度な休息が取れなかったからだ。


後に自閉症であることがわかった長男はいつも泣いていた。

朝も昼も夜も。

何をしても泣き止まず、時としては3時間近くぶっ通しで泣くこともあった。

たまに限界を感じては「なんで泣き止まないの!」と無意味に叫んだりもした。


☪旦那さんに助けを求めたが…


とにかく2時間だけでも通しで寝たいと思った私は、

ある晩仕事から遅く帰ってきた旦那さんに、

「ごめん、少し変わってくれない?私、ちょっと寝たいんだ」

とお願いした。


旦那さんは訝しそうな顔をして、

「僕だって仕事で疲れてるんだよ。君は赤ちゃんといて楽しいでしょ?僕も一緒にいたいのに本当に羨ましいよ」

と言われ、さすがに予想外で物凄くショックを受けた。


私は里帰りをしていない。

普段から頼れる相手は旦那さんしかいない。

そして、普段から毎日どんな風だったか随時育児状況を報告して共有していたのに、

私の大変さを1ミリもわかってくれていなかったことをこの時初めて知り、とても絶望した。


その一言だけでその時は強烈に離婚したいとも思ったほどだ。


今この時点で上記のようにお悩みのママさんたちに、以下の書籍をお勧めします。

Conobieなどで連載されているやまもとりえさんの漫画は多くのママさんたちから支持を得ており、読めばとても共感できると思います。

思っていたほど夫婦でちゃんと育児ができていない気がすると思った方は絶対必読です。

特に!!パパさんたちには一番読んでほしいです!!!


🔽楽天🔽

🔽Amazon🔽

🔽やまもとりえさんのTwitterアカウント🔽

🔽ConobieのTwitterアカウント🔽


さて、多分このままでは長くなってしまうので、続きは次回に!

今日はここまででおしまい!


それでは祝福された1日を!👋

ワ-アレイコムアッサラ-ム! 

وعليكم السلام