Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

オタ活備忘録 (マイレージ編)

2018.11.24 12:20

マイルを貯めたいって最近思ってるんだけど、渡航先は80%韓国。(そんなに貯まらないだろとか言わないの!)


韓国に行くにあたって、どの航空会社のマイレージを貯めるのが良いかなっていう検討の記録を書き記しておこうと思う。


そもそも、マイレージとは?というところだと思うので、下記リンクを参照。

航空会社のポイント的な。(適当)

要するに、アライアンス(航空連合)が一緒なら提携しているのでマイルも貯められるよということです。

日本の航空会社でいうと、ANAが「スターアライアンス」、JALは「ワンワールド」というアライアンスに属している。別なんですね。

ちなみに主要アライアンスは3つ。最後のアライアンスは「スカイチーム」。日本にはスカイチームに属している航空会社はありません。


次に、東京からソウルの運行航空会社とそのアライアンスを確認してみます。

✈️羽田-金浦 運航

・全日空(ANA) … スターアライアンス

・日本航空(JAL) … ワンワールド

・アシアナ航空 … スターアライアンス

・大韓航空 … スカイチーム


✈️羽田-仁川 運航

・Peach … なし

・アシアナ航空 ※ANAコードシェア便 

・大韓航空 ※JALコードシェア便

(大韓航空分はマイル積算対象外)


✈️成田-仁川 運航会社

・ジンエアー … なし

・ティーウェイ航空 …なし

・チェジュ航空 …バリューアライアンス

※LCCのみで作られたアライアンス

・イースター航空 … U-FLY

※LCCのみで作られたアライアンス

・大韓航空

・アシアナ航空

・エアソウル … なし

※アシアナ航空傘下のLCCのため、アシアナクラブのマイル積算可 / ANAマイルの積算は不可

・エチオピア航空 … スターアライアンス


※コードシェア便(共同運行便)

ひとつの便を2社以上の航空会社で運航する便のこと。たとえばANAの名前はついてるけど、機材や乗務員は運航会社の機材と乗務員。ANAと運航会社それぞれで一つの便の座席を販売しているイメージです。


※基本LCCはアライアンスに非加盟


アライアンスごとにまとめると、


💫スターアライアンス

全日空(ANA)、アシアナ航空、エチオピア航空


🌏ワンワールド

日本航空(JAL)


⛅️スカイチーム

大韓航空


大韓航空とJALのコードシェア便で取っても、マイルが積算対象外ということであれば、JALのコードシェアで取る意味は皆無ということなのかな…?


つーことは、スターアライアンス加盟航空会社にてマイルを貯めるのが良さそう。

便的にもよく使うのはアシアナ航空だしな〜。ただ、大韓航空も割と手出しやすい運賃だよね…。いやでも、スカイチーム?使わないよね他…。

そもそも、エチオピア航空とか使ったことないよ…。どんな機内食出るのかな…(そこ?)


国内で使うということも含め考えるなら、ANAマイレージクラブに入会しようかな…。


念のため積算率も確認。



エチオピア航空使う日は来るのか?



…………さて、ANAマイレージにしよ〜と思ったのはいいんだけど。

やっぱりクレカと一体型にして普段の決済から攻めてったほうがいいよね………。難しいことするじゃん……。

カードの種類がたくさんあるから、どこのカード会社にしようかな?ってそこで迷うし、会員の等級で迷う!通常のANAカードにするのか、ワイド会員になっておくのか!!!!(年会費が違う)


割と現金持たない人間なので、クレカの多重債務でそのうち死ぬのでは?と日々不安になっています。でも、最近は明細をWEBやアプリで見れる世の中になっているので、すぐに我にかえることも可能です。(だから何?)


結論としてはANAマイレージクラブに入ろうと思います…。先にマイレージクラブだけ入って後からクレカにしようかなとか思うけど、切り替えがめんどくさいのでさっさと申請しようと思います。


私はTokyo在住なもんだから、アシアナの女みたいなところありますけども。ディスティネーションごとに運航している航空会社シェアの大きさは異なるみたいですね。

やっぱり大韓航空が一番就航都市数多いのと、そこにコードシェアしているJALが強いみたいですね。でも、スカイチーム加盟の航空会社、日本には………(合掌)

ちなみに大韓航空のマイレージクラブに入って、クレカ提携するならJCBかDCかMUFG AMEXのようですね…。大韓航空全振り………。ふーーん…。


ふーんって感じの個人的なメモでした。

そうじゃなくね?ってことがあれば、シロウトなんで教えてください………。



次回「お前来年も韓国行きまくるつもりなの?」

(★永遠の自問自答は続くーーーーー)