Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Takahiro Unno

ソルティーロ アンコール FC の選手

2018.11.24 17:15

こんばんは。

昨日は珍しく10時間も寝てしまいました。

就寝前に少しお知らせをしておきます。


弊社グループのソルティーロ アンコールFC の紹介です。かなり多くの記事がネット上にありますが、

僕なりに紹介させてもらいます。

シェムリアップ を拠点とする プロサッカーチームです。本田圭佑が共同オーナーで2年前にアマチュアチームをプロ化した新しいチームです。現在1部リーグ「日本でいうJリーグ」に属しており、今期は10位で残留を決めました。残留というとネガティブに感じますが、この結果に至るまでには相当な苦労がありました。このプロセスを1番肌で感じ、皆さんに伝えられるのは現場の選手です。経営面で言えばまた別ですが。僕はサッカースクールに従事しているので中々直接サポートは出来ませんが、イベント等で協力をしてもらっています。例えばサッカースクールに選手が参加して直接指導やサッカーをしてもらうことです。

本田さんがツイートするように、選手達は本当にタフで逞しいです。日本で活躍するプロ選手がレベルの劣るカンボジアでサッカーをしたとしても成功や活躍をする保証はありません。それぐらい難しい環境であり、厳し戦いがフィールド内外にあります。

僕からの間接的な二次情報よりも正確で生々しい声を届けたいので選手のブログを貼らせてもらいます。

外国人選手が5人所属していますが、そのうち昨シーズンは3人が日本人でした。そのうち1人が僕の実の弟です。彼のブログを載せておくので是非読んであげてください。リンクも僕のブログ右上に載せてあるので飛んでみてください。家族として応援していますが僕に出来るのはこれぐらいです。もちろん彼以外にも面白くて魅力的な選手がカンボジアにはたくさんいます。そして、彼らは積極的に情報を発信しているので要望があればリンクを貼っていきます。

弟は以前、発信することに消極的でした。それに関して凄く勿体無いなと感じていました。

東南アジアでプロとしてサッカーをする人は、日本でサッカーする人より確実に少ないです。ただ、ここで経験することはとても希少で日本では中々味わえません。その希少な経験や体験を正確に言語化し発信することで多くの人の助けになるのではと思っていました。 サッカー選手を越えて、1人の人間として、ビジネスマンとして非常に学びがあるはずです。残念ながらサッカー一筋でやってきた彼や多くの選手は、思っていることを言語化する能力には長けていません。というより訓練されていません。そこが上手く出来たら本当に面白いなと思っています。そしてカンボジアでは、選手+コーチ+現場マネジメントの二足以上の草鞋を履くことになります。選手によってはチーム広告のために各種イベントにゲスト出演することもあります。ここには書ききれないので後は選手のブログを追って欲しいと思います。

選手やチームの想いを知ることで自然と試合を観に行ってみたいと思って頂ければ幸いです。

サッカーを知らない人も、キッカケは何でもいいと思っています。試合に足を運ぶことの入り口として、選手本人に興味を持つことが1番です。


『不完全で完璧ではないカンボジアサッカー

                              だからこそ面白くて夢がある』


共に戦い、美しい景色をみましょう!