■マーサウの会 第25周年記念懇談会
山梨県甲府市で開いている、摂食障害親の会、「マーサウの会」
マーサウの会第25周年記念懇親会に参加してきました。
車で途中、野辺山高原。空気が美味しいー、なんて気持ちいいの?」「おー 八ヶ岳、雪雪ー(写メ📷)
富士山きれいに🗻見える写メ📷〜気持ちよく会場につきました。
入口で皆さんを出迎える、大河原昌夫先生。
スタッフのみなさんの、温かい対応!時間が、ほっとホッとして心地よくなるようなー包み込む温かい空気がほわ~んと。
本人さんの5人のお話。皆さんの体験談。病気のきっかけ、家族との関係。社会との関係。自分の症状と付き合ったこと。病院での治療。
聴いていて、涙涙😢の時間で。
じわ~っと、泣けてきてしまいました。
回復へ向かうことはどんなことだったんだろう?
医療者、スタッフさんの本人に家族に寄り添う、接しかたに、気持ちがほぐれたり、それぞれの本人さんの覚悟!
本人の会仲間と話し合うことや家族の温かい包み込む寄り添い方に「家族会に参加してみんなと話し合う」など。
なんとも言葉に表せない!
大きい、尊いーつながりーを感じられました。
温かく強い本人さんたちの発表から教わりました。
本当にありがとうございます。
大河原先生のお話は、本当に 優しくて語りかけていて温かくて、家族・本人さん目線で話してくれます。
一緒にみんなが、進もうね!という!
孤立をさせないよーと、ひとりひとりに寄り添ってくれる気持ちのお話は、胸に落ちました。
トミエ
Yuu🌼
========
Yuuも大河原先生からお話いただき、登壇して発表させていただきました。
今回の発表の機会のお話を昨年の秋ごろに頂き、メールも先生の1回交わしただけでした。
最後に発表かな?と思っていたら大河原先生のお話が始まり…
「あ!私、発表は勘違いだったのかも!なんだ~」と大河原先生のお話を聴いていました。緊張していたから助かった💦
休憩に入り、心理士さんから「ごめん!発表手違いがあって・・・ごめんごめん。休憩あとに発表でお願い!」と。
あ・・・😑
他の皆さんは淡々と話しておられましたが、私はしっかりメモを見ていないとどこか話がとんでいってしまうので(特性上(笑))
しっかりメモを見ながらお話しました。
またパステル・ポコでの発表とは違った気持ちでメッセージが伝えられたかな、と思いますよい機会をいただき、ありがとうございました💮
Yuu🌼