Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

おかわりの会

漢方養生を学ぼう〜漢方風邪治しの術〜

2018.11.29 06:32

本日は講師に加藤美貴子さんをお招きして、漢方養生のお話をうかがいました。

加藤さんは漢方専門薬局 環(たまき)にて漢方相談や太極拳指導、栄養指導をされていらっしゃいます。


絵本を使っての漢方のお話も興味深く、みなさん色々とご質問をされて和気あいあいな雰囲気(^^)


チビちゃんたちは、お勉強よりも遊びたい〜!!

母たちの傍でおもちゃで遊んだり、

時にはおもちゃの取り合いをして泣いたり、ママー!抱っこ〜!と呼んだりしながら、過ごしていました。

子連ればかりのお話し会なら、

途中で話が止まってしまっても、授乳しながらでも気にならないですね(^^)

みんなでご飯を食べて、

お話会の後はお外で日向ぼっこ。


加藤さんのお話の中で印象的だったのは、

風邪や症状を怖いもの・悪いものにせず、その後に成長が出来たり何かを学んだり良いことがある、という前提で向き合う。

と言われていたこと。


少しずつでもそんな風に、自分や家族の身体と向き合えたらいいなぁ、と思いました(^^)


明日は羊毛刺繍でくるみボタンを作ります♪

また予約に空きもありますので

ぜひお越しくださいね(^^)


今日もありがとうございました♪