通販SEOは○○○がすごくかかる?
こんにちは。ダイレクト・ラボ デザイナーの高山です。
今回は
「通販におけるSEO」について書いていきたいと思います。
通販事業を始めたばかりの方や、これから立ち上げという方、そして今、通販販促に悩んでいる方のご参考になればと思います。
【SEO=とは検索エンジン最適化(Search Engine Optimization サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)の略。ネット上の検索結果においてサイトが上位に表示されるようウェブサイトの構成などを調整すること】
通販におけるSEOは
『自社サイト内にテキスト(情報)を増やす』
というのがまず絶対的な怠ってはならない基本です。
これは単に自社商品の紹介を多く入れたサイトを作るということではなく、健康食品の会社であれば、健康増進に関する運動や食事紹介、化粧品の会社であれば、老化対策やシミ、シワ、たるみ対策と言うように、ハウツーを伝えるもの等をサイトに定期掲載し、サイトのクオリティを上げていくことを指します。
自社サイトへの掲載以外には、別の情報サイト(オウンドメディア)を立ち上げ、前記したような情報を掲載し、自社サイトと相互リンクさせながらSEOを行っていく方法もあります。
こういった作業はクリエイティブエージェンシーや通販会社の担当者の方が自ら、自社サイトにふさわしい情報を集め、日々サイトにアップし、充実化をはかっています。
ですが、情報も単にあげればいいというものではありません。コンテンツの質を高め、次のアクションに繋げること(コンテンツマーケティング)が必要です。
「情報の切り口は新鮮か」、「監修者から取材をした特別な話か」、「自社でしか提供できない価値のある情報か」、「ターゲットを意識したライティングになっているか」、「使用する写真のクオリティはどうか」等、訪問者の方々を魅了する情報でなければなりません。
そのような高い価値があるサイトは定期的にアクセスがあり、サイトの価値も上がり、さらなる情報拡散や購買検討に繋げることができます。
また昨今はSNSやアドネットワークを使ったマーケティング、海外の通販キュレーションサイトなども組み合わせ、よりお客様との接点を増やしていくことも重要になっています。
「言うは易く行うは難し」という言葉があるように、この作業には「コスト」と「人的リソース」がかかり、難しいジャンルの販促の一つと言われています。そのため考えてはいても中々、実施・継続できない通販企業様が多いというのが現状です。
但し、放置していても何も前進しないのは事実です。放置している間にもライバル企業の担当者は、日々コツコツとコンテンツの制作を続けています。1ヵ月、半年、1年と月日が経てたつほど、その差は開いていきます。
ぜひ自社のSEOの現状、これからのあり方を今一度見直してみてください。全てはそんな1歩から始まります。この作業には積み上げと工夫が必要という認識を持つことがまず必要です。
ダイレクト・ラボでも通販会社様のコンテンツマーケティングのサポートを行っております。お困りの際はぜひお気軽にご相談くださいませ。
最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。
ダイレクト・ラボ
アートディレクター ⾼⼭
福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店/株式会社ダイレクト・ラボ
公式サイト https://www.directlabo.net