「冨浦のブリ」と「東京湾アオリ」
昨日、一昨日と休みで釣りに行ってました!
まずは一昨日の冨浦のブリから。
10日くらい前から冨浦沖でブリが上がってまして、
これ、珍しくコマセで上がってたんです。
しかもでかいのだと12キロクラス( ゚Д゚)
これは行くしかないでしょ!!!
で、乗合は混んでて大変そうなので、
小さい船をチャーターで行ってきました!
冨浦には小さいチャーター船があって、
二人で23000円とか、安くチャーターできる船も結構あるんです。
なので、まずは電話を。
僕「すみません今度の火曜なんですけどチャーターできますか?」
船長「何をやりたいの?」
僕「いま冨浦沖でブリが釣れてるじゃないですか?あれをやりたいんですけど。」
船長「ブリ???そんなの釣れねぇよ。冨浦じゃイナダと、たまにワラサが混じる程度だよ」
僕「そうなんですか?勝山の乗合船がブリを釣ってるのが冨浦沖って書いてあるんですけど、じゃあ、これどこでやってるかわからないんですね?」
船長「勝山の船がブリ?」
僕「はい。。。結構釣ってるんですよね~。。。じゃあダメですね。。。」
船長「知ってるよ!!!」
えええ???知ってるの???
いまそんなもん釣れねえよって言ってたじゃん(笑)
で、その「釣れねえよ!」って言った真意はわからないまま、
少し雑談をして、
船長「で、いつ?」
あれ?さっき言ったけど・・・と思いつつ、
「火曜日27日なんですけど・・・」というと、
船長「27日???あ~入っちゃってるよ~」と・・・( ;∀;)
まあ、無駄な電話だたということで・・・
この後も何件か電話して、
(ほかにも面白い船長がいたのですがそれは割愛して・・・)
やっとやってくれる船を見つけて、そんな流れでこの日は冨浦沖のブリを狙ってきました。
6時出船で航程20分のポイント。
目の前には萬栄丸が。
マグロの時は、ここから相模湾にまで来てたんだもんなぁ。なんて思いつつ、
釣り開始。
仕掛けは二人でのチャーターということもあり、
ハリス8号で針はヒラマサ針の11号。
掛かったらゆっくりやろうという感じで。
すると開始してしばらくで「グググ~」とあたり。
これはイナダ。
次もイナダ。
次もイナダ。
たまにマダイ。
という具合で、
この日はブリは不発。
一緒に行った友達が3.5キロくらいのワラサをゲットで、
そのあとはアタリが遠くなり、
残り1時間くらいのところで、
「あたりが遠くなっちゃったからマダイに行きましょう」と船長。
一時間しかないのに移動しても・・・と思いつつ、
道具と仕掛けを変えて、15分くらい走ったポイントでマダイ狙いに。
すると、
型は良くないがマダイが子気味良く釣れる。釣れる(^^)/
ちょっと延長してくれて、実釣1時間ちょっとで、6~7匹のマダイを。
結果
こんな感じの大漁に。
後からほかの船も見たのですが、
やはりブリはどこかに旅立ってしまったようですね(>_<)
ブリはダメだったが、凪の中、小さい船を友達と二人で、
なんだかすごく楽しい釣りでした^^
こういう小さい船のチャーターもいいですね。
二人以上なら乗合と値段も変わらないし^^
で、昨日のアオリイカ。
野毛屋さんに行ってきました。
すると平日なのに
すごい人。
僕は左ミヨシ2番で、そこからの眺めは
こんな。。。
片舷12~13人。
総勢25人( ゚Д゚)
すごい人気ですね~!!!アオリイカって( ゚Д゚)
昨日のポイントは観音崎沖17~32m。
開始早々あたったのはスミイカ。
そのあと僕はまったく。
というか左胴の間から左ミヨシと右ミヨシは沈黙。。。
良かったのは後ろ側と右の胴の間まで。
右トモからポイントに入っていくパターンですね。
これほかの釣りでもそうですが、
アオリの場合、特に差が出る( ゚Д゚)
なのでそんなときの必殺技!!
(必殺技ってほどでもないですが・・・)
流し替えや移動時、最初の投入を誰よりも早くする!
これ多少は変わるのでやってみてください。
船が動いてる状態からエンジンを一瞬バックに入れて「ここで止めるよ」的な状態の時にハリス分だけ錘を沈めてしまう。
そして「どうぞ」の瞬間にエギをはなす。
これによって、みんなよりも3秒くらい自分のエギがポイントに入るのが早くなる。
そして誰よりも早くしゃくりを始める。
その時に船下にいるアオリだけは拾えるという作戦。
その効果か、昨日は3匹のアオリを釣ったのですが、
その3匹ともに流し変え直後の船中1匹目のあたり。
ということで、昨日はスミイカ1、アオリ3で終了。
トップは右トモで9杯でした。
でも今年のアオリはでかいのが多い。
僕が釣った3杯も全部800gくらいだったし、
船中でも4分の3くらいが800越えだったと。(最大は1.1キロ)
食べるのが楽しみです^^
あっ、
この野毛屋さんのアオリは中オモリの釣りなのですが、
しゃくってエギがフォールするときに微妙なアタリがあるんです。
これ、3m前後の長竿の人には気づかないくらいのあたりですが、
僕はリーディング73の185でやってるの、その小さい当たりがよくわかるんです。
そんなときに強めのしゃくりを入れちゃうと、その触ってたいかがびっくりしていなくなっちゃう。
なので、そんな前触り?てきなアタリがあったときは小刻みなちょんちょんっていう小さいしゃくりにしたり、ちょっとゆっくりしゃくったりしてみると意外に乗ってきますね!!
これってトップウォーターのルアーと一緒?
バイトが出てフッキングしなかったときに、ちょこちょこと動かしてるとバサッって出るときみたいな。
と、そんなこんなで、二日間楽しい釣りができました^^