初めての方へ
● どなたでもお気軽にお越しください。
初めて教会へ行くのにどうしたらいいだろうかとこのページを開いたあなたは、きっと不安でいっぱいなのではないでしょうか。もしかすると、教会が怖いと思っておられるかもしれません。それはとても自然なこと、今教会へ来ている人たちの多くも、全く同じドキドキを抱えて教会の扉を叩いたのです。
しかしどうか心配しないでください。教会はいつでもあなたを歓迎します。教会にいるのはクリスチャンばかりでなく、大人ばかりでなく、どこにでもいるような人たちなんです。教会へ来ることに必要な資格はありません。どうぞあなたらしく、親しい友人の家を訪ねるように、教会を訪ねて下さい。あなたを招いておられるのは、全ての人の友となった聖書の神なのですから。
「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には開かれる。」マタイによる福音書7章7節
初めてキリスト教に触れるあなたへ
キリスト教って、なに?
キリスト教は、イエス・キリストを救い主と信じる宗教であり、聖書を中心とする教義に基づいています。わたしたちは、神が全ての人を愛し、全ての人と共に居られること、その救いが全ての人に向けられたものであることを信じ、イエス・キリストが語られた聖書の教えやイエス・キリストの生涯の姿を目指して生きることを目的としています。
キリスト教の正典である聖書は、旧約聖書と新約聖書によって構成されています。旧約聖書は神の民イスラエルに与えられた神の祝福と約束について記したもので、創世記からマラキ書までの39巻からなっています。新約聖書は、イエス・キリストの生涯や教え、そしてキリスト教の教会を立ち上げ始めたキリストの弟子たちの言行録や手紙などを、27巻の書物に渡って伝えています。
キリスト教は、世界で最も広く信仰されている宗教の1つであり、世界中に多くの教派が存在しています。それぞれの教派には、異なる信仰上の立場や教義がありますが、みな主イエス・キリストへの信仰を共通の信仰の中心としています。その中でも、わたしたち馬見労祷教会は伝統的なプロテスタントという教派の立場を取り、「日本キリスト教団」の一員です。
※わたしたちの教会は、エホバの証人、モルモン教、旧統一協会(世界平和統一家庭連合)、摂理、全能神教会、クオンパ、新天地イエス教会などの破壊的カルト宗教や異端宗教とは一切関係ありません。また、これらの団体により被害を受けている方々を支援します。
馬見労梼教会の信仰
馬見労梼教会は伝統的なプロテスタントの立場に立ち、日本キリスト教団に属しています。日本キリスト教団は日本全国に約1,650の教会を持つ、プロテスタント教派では日本最大の合同教会です。わたしたちはキリスト教の最も基本的な三大信条(使徒信条、ニカイア信条、アタナシウス信条)を告白する正統教会です。三位一体の神を信じ、聖書のみを正典とし、キリスト教会の伝統を重んじます。安心して、お越しください。
また、2019年には教会堂の建て替えを行い、新たに「地域に愛される 開かれた教会」を理念として掲げました。教会の様々な活動や、馬見労梼保育園の働きを通し、馬見の地にあって、地域の人々と共に歩んでいます。教会の扉はすべての人に開かれたものです。初めて教会へ足を運ぶのは大変な勇気が要るかと思いますが、あなたがお越しくださることをいつでもお待ちしております。