Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Yoga Energy Fussa

岩手いいとこ1人旅。

2024.05.12 20:30

昨日の日曜あさヨガも多くの方に参加頂き満員で終える事ができました。いつも朝早くからご参加頂き有難うございます。

さてGWもあっと言う間に終わり通常モード、皆様体調いかがですか?

私は、GW前半に思い立って急遽、岩手1泊2日弾丸ツアー1人旅をしてきました。先生になっても自分自身がヨガしたい!と言う事でヨガのレッスンを受けにです😊

ヨガを伝える立場だと全神経を生徒さんに集中なので、今回は自分が教わる立場で自分自身が楽しむ為に、そしてスキルアップも兼ねレッスンを受けてきました。

改めて自分の為にヨガをしながら思った事があります。

「やっぱりヨガをすると気持ちがいい事。心と身体が楽になる事」

そして加齢や持病で思い通りにならない制限がある自分の身体でも、それを受け入れ愛おしく大切に感じた事。この体が無ければアーサナ(ポーズ)の気持ち良さを感じる事が出来ないのだから、ハンデある身体でも大切にしようと改めて思った事。ヨガをしながら、初心に戻りヨガの大切な事に沢山気が付きました。

ここで改めて皆さんにヨガは、いいなぁと思った点紹介させて下さい😊

①ヨガは、人と自分を比べなくていい

皆さんは、何の為にヨガをしていますか?体の為、健康の為、ダイエット、リラックスと色々あると思いますが、体を含めた自分自身の為ですよね?

「私は出来る、私は出来ない」と人と比べたい訳じゃ無いですよね。むしろそんな比較から離れたいのではないでしょうか?

社会の中で生きていると、どうしても人と比べられる事があります。反対に自分が人と人とを比べてしまう事もあります。このような見方から自由になりたくはないですか?

自分自身でヨガをする目的がキチンと分かっていれば、隣の人がすごく体が柔らかくても、ポーズを楽々やっていても、体が硬い人がいても、ポーズを休んでいる人がいても、周りの人を気にせずに、自分の為にヨガを楽しめますよね。思っているより周りは自分を見てはいません。皆さん自分に集中しているので気にしすぎているのは自分自身なのかもしれません。

最初はそのような環境に慣れないかもしれませんが、慣れると自分のヨガに集中できるようになりますよ😊


②ヨガは自分自身のペースでできる

一人一人皆、身体は違います。そして年齢も性別も今までの経験も皆違います。元々身体能力が高い人、運動を習慣にしてきた人は、ポーズの上達が早いかもしれません。でもそれは、その人の特質で、ただそれだけの事です。

体が硬い人が、柔らかくなる、関節の可動域が大きくなるには時間がかかります。運動が苦手だったり、体を動かす事に苦手意識があったり様々な理由条件で上達に時間がかかるかもしれません。元々の身体の骨格や病気などで出来ないポーズもあるかもしれません。でもそれでいいんです。

私たちの社会、日常生活では常にスピードが求められます。何事も速くスピーディに「しなければならない」プレッシャーを感じませんか?何か出来るようになる事、上達する事も速くしないといけないと思ってしまいますよね。

でも急がず小さな体の変化を感じながら、ゆっくりゆっくり練習を続けながら自然と柔軟性が上がったり、出来なかったポーズが出来るようになる、人それぞれのペースでいい、ゆっくり自分に合ったペースで楽しめばいいんです。

急いで上達しようとしなくていいんです。更に言うなら、上達しようと思わなくてもいいんじゃないかと私は思います。柔軟性を高める事も大切ですが、呼吸を深める事、心を整えストレスを減らす事、筋力や骨を強くする事、健康面においてどれ一つとして疎かに出来ない目的と効果があります。

下の画像は、ヨガのポーズのキングオブアーサナと言われるヘッドスタンド(シルシャーサナ/頭立ちのポーズ)です。

練習を始めた時、凄く怖くて逆立ちなんて絶対無理!と尻込みし、でも何度も倒れては起き倒れては起き、年単位で練習を繰り返し完成出来ない自分に凹んでしまう事もありました。でも私の中のヨガは、完成に至るまでの取り組みやその過程の全てがヨガであり、小さな変化でも自分を誉めてあげて、出来なくてもトライした自分を誉めてあげて「続けていたら、いつか出来る」と言う自分を信じ、自分の身体に完璧を求めず自分のペースで無理なく出来る範囲で優しく向き合うのもまたヨガであると練習を通し今も学んでいます。

③ポーズは完璧じゃ無くていい

動画や写真で綺麗で完璧なヨガのポーズを見ると「自分は無理!こんな風にできない!」と思いますよね。

これも、自分が何の為にヨガをするのか目的が定まっていれば気にする事はありません。完璧なポーズをする為だけにヨガをしている訳では無いからです😊

ポーズが完璧である必要はありません。体が硬くても体力がなくても出来る限り今の自分にあった形でポーズを楽しめばいいのです。どれだけ開脚出来るか選手権、足が上がるか選手権の競い合う競技では無いです。

それは私達の日常での在り方と同じで「何かができる事で完璧になろう」とする必要はないんです。そのままでいい。ありのままでいい。


皆さんにも、是非あれこれ考えすぎないでゆっくり心と身体との向き合う時間。ただただヨガを楽しんで自身の身体の変化を感じながら気持ち良さを見つけてもらえたら嬉しいなと改めて思います😊そんな訳で、またいつもの熱い熱量でヨガ押ししてしまいましたが笑

楽しく岩手ヨガ旅行、冷麺も食べジャージャー麺も食べ、福田パンは行列で買えず…カモメの玉子をお土産に自分リフレッシュしパワー満タン。また皆さんを元気出来るように次のレッスンでお会い出来るのを楽しみしております!😊ナマステ🙏