Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

turedure

イベントスペース つれづれnishijin 蔵について

2024.05.15 04:03


 約2年の改修期間を経て 蔵をイベントスペースとしてオープンさせたのには 私なりの意図がありました。

 蔵の改修に着手する少し前に、色々なつれづれnishijinのテナントさん達のお仕事へのプロとしての真摯な姿勢、精力的な取り組み、今までの色々な人生で起こった紆余曲折、素晴らしいキャリアなどをお伺いしていく中で、とても多くの人生の刺激を受けることがありました。

 そして大家の私として、「こんなに頑張っていらっしゃる皆さんに何かもっと大家として出来ないか」「この場所を可能性を十分に広げる場所にして応援できないか」「私ももっと頑張らなくては!」、、っとおう思いがふつふつと芽生え始めました。

 そんな時に頭の中に過ったのが「セカンドリビング」でした。

 住宅でいう「リビング」機能は各テナントさんの中に独自の世界観として存在しますが、「セカンドリビング」=「蔵」を持つことで、また違った事が出来る、また違った交流が生まれる、新たな可能性が開くのでは。。。っと思いました。

 またその蔵をレンタルスペースとして外部の方にもお貸しする事で、蔵を借りられる方とテナントさん達がお互いに新たな刺激や風をもらう場所となり、ほかのテナント群とは違った面白い特色が出るのではないかと思いと、

 コロナ禍で“ソーシャルディスタンス”とか“クラスター”などという制約と制限の中でテナントさんや蔵を利用される方々の疲れた心が少しでも晴れれば良いなという思いで2023年1月にレンタルスペースとしてオープンしました。


 始めた当初、しばらくは誰も借りてくれる人もいないであろうと思っていましたが、有り難い事に、人が人を呼ぶような形で 春には多くの方のお力添えの中、稼働率も良くなって行きました。

 しかしながら、当初の私は上手くコンセプトが立てられず、伝えられず、それが原因で「ここはお金を払えば誰でも好きに借りられるレンタルスペースではない」と言う一番大切な事が伝えられず、それ故にうまく運営が出来ていませんでした。

 そこでもう一度立ち止まり、初心の蔵の着手前に感じていた「テナントさん達のお仕事への姿勢や取り組みや今までの経緯などをお伺いしていく中で受けた刺激」を大切に、

①このつれづれnishijin(テナント群)と、このエリアを大切に考えて下さる方

②これから自分の可能性に真剣にチャレンジしていきたい方

このような方にお貸り頂こうという大まかではありますが、

コンセプトを大切に2年目を走り出しました。

そんな想いで、今後も企画・運営して参りますので、

お借り頂ける方、利用してくださる方にも知って頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。


そしてそんな想いが次の「くらえいてぃぶ Projrct への想い」へ続きます。