Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Marieピアノ教室

心が動く

2018.12.11 23:07

あっという間に12月も三分の一が過ぎました。

16日のクリスマスコンサートにご参加の生徒さん達は、9日に最後の合同練習を終え、

今週のレッスンで再確認し、本番を迎えます。

張り切ってらっしゃる様子がとても嬉しいです♪


参加されない生徒さん達も、前進すべく

テキストを進め、

他の本番を控えてらっしゃる生徒さんも頑張ってらっしゃいます♪


さて、そんな中、

11月終わりから、中学生一人、小学生三人の生徒さんが学校の合唱コンクールや音楽会などで伴奏を果たされました。

生徒さんたちが、教室の外でも活躍されている様子を嬉しく伺っています。


伴奏に手を挙げられる気持ちは、

自己肯定感の表れですね。


本番の様子を動画で送ってくださったのを拝見して、

クラスの子達と心一つに歌を届けている姿に

心が温まりました。



ピアノを弾ける事で、

前向きに行動できたり、

誰かの役に立てる事があったり、

喜んでもらえたり、


そんな場面が

心豊かになっていく事に

繋がって行くように思います。


音楽は様々な形で、

心と心を繋げるコミュニケーション♪

小さな曲であっても その想いが届いた時、

思わず顔がほころんだり、

深いところにジーンと来たり、

感嘆の声が上がったり…


上手い下手というカテゴリーには収まらないものを 発信出来ることが

音楽の楽しさ、素晴らしさだと感じています。