Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

あぷさぷ's Ownd

むくみと水分

2018.12.07 06:31

実は、むくみの原因は水不足にあるのだそうですよ。

夕方になると足がむくんで辛かったり、足がむくんで疲れやすくなったりした経験って、女性ならあるのではないでしょうか?

一般に脚のむくみは、立ち仕事の人に多い症状ともいわれているのですが、最近ではデスクワークの人にもよくみられるようになってきています。

まぁ、同じ姿勢でいるということがよくないんですね。


さて、本題なのですが、カラダは水不足の状態が続くと、貴重な水分を排出しないようになるのだそうで、余分な水分も排泄しなくなるのだそうです。

それによって、老廃物を含んだ余分な水分は体内に溜まっていき、その結果として「むくみ」が起こるのだそうです。

気をつけたいですね。

そもそも、むくんでいるときというのは自律神経も乱れてしまい、疲れやすくなってしまいます。

基礎代謝の低下によってカラダが冷えてしまったり、女性では月経前症候群がひどくなったりします。

ですので、むくみを予防するためには1日に1リットル~2リットルの水を飲みましょう。

これは一気に飲むというわけではなくて、こまめに飲むようにしましょう。

特に朝、一杯の水を飲むだけでもいいので、小さなことから始めてみましょうね。