5/13月曜しずかな日報告
2024.05.21 00:09
5/13月曜しずかな日報告
20人程度の参加者でした。雨がずっと降ってたので、1日室内で過ごしました。
お昼ごろから徐々に集まりお昼すぎにはいつもの顔ぶれ。
13:00〜デジタルアート教室があり、絵を描くことが好きなグループは、真剣に取り組んでます。画用紙に絵を描いている子もいました。仕事で絵を書いてる人も、、気がつけばみんな思い思いに描くことに取り組んでます。月曜日はクリエイティブな方が多いですね。
その他の子どもたちは、その場でルールを決めた遊びをし始めます。
キャンプを経て親睦が深まったのか、みんな緊張がとれた顔つきで遊ぶ姿が目立ちました。
夕方になり保護者の方が交流棟の換気扇を大掃除してくれました。有り難い!
今回も楽しい時間が過ぎたなあと感じる1日でした。
ここでどう過ごすかは、自分で考えなければなりません。自分で行動しないとつまらない環境。学校のように大人が決めた時間割もないし、教科書を進めることもありません。係りや班などのグループを組むこともありません。
なので、全て自分次第。どう過ごす?何して遊ぶ?誰を誘う?どうアプローチする?どう賛同してもらう?
この環境も結構な試練である。
1枚目の写真、デジタルアートの講師をお出迎えする生徒たち。半分ギャグ的な感じにも見えますが、真剣に尊敬の念を持っています。
教えていただくという姿勢。
先生も実力あるのにとても謙虚で素晴しい。
その関係が素敵だな。