ポジティブおばけにならないで
最近は、ネットを通して気軽にたくさんの知識に触れることができるようになりましたね。
心の学びも、講座などに参加しなくても本やユーチューブ、この記事のようにブログなどでできるようになってきました。
ただその反面、体感を伴わない学びによって、何事もポジティブに考え受け取ることが大事だと思っていらっしゃる方がいらっしゃるのもお見受けします。
ポジティブに物事をとらえることは、とても大事な考え方です。
物事には、必ず肯定的な意図があります。
一見、陰ととらえられるようなものでも、その陰が伝えてくれている本当のメッセージ(肯定的な意図に)に気づくことができれば、陰は陽に転換することができます。
ただ、それは陰の中に隠された肯定的な意図に気づくことがとても大切です。
この過程を、すっ飛ばしてポジティブに捉えようと自分に言い聞かせることは、実は自己否定につながってしまいます。
なぜなら、何事もポジティブに捉えるように自分に言い聞かせる行為は、逆にネガティブな自分を否定することになるからです。
自己肯定とは、厳密にいうとポジティブな自分になることではありません。
自己肯定とは、どんな自分も肯定するということです。
それは、悲しみも、怒りも、自分自身が嫌っている自分自身も、、、自分の中にいるどんな陰も認めてあげることです。
自分の嫌いな部分をポジティブで隠そうとしても、その自分は自分の中から消えることはありません。
なぜなら、それはあなたがかくして閉じ込めようとしているから。
それは、結果自己を否定していることなのです。
自分が隠したくなるような自分も自分なんだよねって受け入れ認めてあげることで、闇に隠された自分に光が当たり、陽に転換していくことができます。
悲しみも、怒りも、どんなネガティブだと思うような感情でも、あなたのために肯定的な意図をもって存在しています。
そのことに気づくことで、ネガティブな感情は陽に転換され、自己否定ではない本物のポジティブを手に入れることができます。
だから、どんな感情も、どんなあなたであっても、大切なあなたです。
排除するのではなく、向き合い、認めて、本当のあなたにも還ってくださいね。
ポジティブおばけには要注意☆