昨夜はフィリピン友人の息子の結婚式
2018.12.09 00:18
半年前に急遽、結婚決まり準備が出来なかったと言っていたが、普通は午後に教会での結婚式でその流れで結婚披露宴だが、午前中の教会での結婚式、流れでシャングリラホテルで昼食、そしてマリオットホテルでカクテルから披露宴で夜中の12時までダンス。と最初の教会の午後の式の順番が取れ無かった事、ホテルの宴会場が予約で一杯などもあり、(マリオットホテル6つある宴会場も全て結婚式で埋まっていた。しかし200名以上の日本人8名を含む盛大な結婚式だった。
友人の息子はエンジニア、お嫁さんはドクターと大学を出ただけでは無くちゃんとした資格を持つ、将来有望であるお二人で有る。日本でもそうだが、名門大学を出て、学問から得た肩書が有れば食っていける。友人の息子はUP卒(フィリピンの東大、うちの息子もそうであったが)そして技能資格を取得しエンジニアの肩書がつく。一方お嫁さんのお父さんはアイリッシュ系アメリカ人、医療看護で有名なUST大学での医師でロンドンで修士課程を取っているお医者さん。だからご学友は全てお医者さん。私は1998年までは、UST大学卒業の看護婦を日本に介護人として送っていたので、良く知っている。
息子は3人息子の真ん中だが、みんな良くここまで育てた。フィリピンでは小学校から名門で無ければ、その人の人生は決定しない。送り迎えの車両やその運転手。子供が3名居れば家には最低5台の車と最低4名のドライバーが要る。そして最近の有名私立学校の授業料は日本並みである。まあ子供にはお金がかかる。😢
しかしこの新郎新婦に幸あれ。